ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 手当・助成 > 伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金事業について(国の出産・子育て応援交付金による出産・子育て応援ギフト)

ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金事業について(国の出産・子育て応援交付金による出産・子育て応援ギフト)

国の令和4年度第二次補正予算が成立し、妊娠中から、出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じる伴走型相談支援と経済的支援(妊娠届・出生後に計10万円相当の応援ギフト)を一体として実施する事業を支援する交付金が創設されました。

鎌倉市におきましても、本事業を開始いたします。

ご申請いただいた方から順次審査を行っています。なお、お振込み前には必ず審査結果の通知を送付します。
申請書類に不備等がある場合には、申請内容の確認に更に時間を要しますので、ご承知おきください。

伴走型相談支援

妊娠期から子育て期にわたり、切れ目なく妊娠・出産・育児のサポートを行っています。

妊娠届出時、出産時をはじめ、随時、電話等での相談をお受けする他、様々な教室やサービス等をご案内しています。

経済的支援(出産・子育て応援ギフト)

令和4年4月1日以降にすでに出産された方または妊娠届を提出された方には、2月上旬から、順次案内を郵送しますので、案内が届くまでお待ちください。

鎌倉市では、対象者に「出産応援ギフト」として5万円、「子育て応援ギフト」として5万円を給付する予定です。

出産応援ギフト

対象者

妊娠届を提出した妊婦

給付額

妊婦1人あたり5万円

支給要件

妊娠届出時にアンケート(サポートシート)に回答し、面談を受けた方

子育て応援ギフト

対象者

出生した子を養育する者

給付額

子1人あたり5万円

支給要件

乳幼児全戸訪問を受け、アンケート(お母さんの気持ち質問票)に回答した方

事業開始日より前に妊娠届出や出産された方への遡及措置について

事業開始日は令和5年2月1日です。

ただし、令和4年4月1日から事業開始日より前に妊娠届出や出産された方にも、遡及措置として下のとおり支給します。

遡及措置対象者

令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届出をし、令和5年1月31日時点で未出産の方
支給内容

出産応援ギフトを支給

支給要件

鎌倉市から送付するアンケートに回答した方

令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産をした方(妊娠届出日に関わらず)
支給内容

出産応援ギフトと子育て応援ギフトを一括して支給

支給要件

鎌倉市から送付するアンケートに回答した方

よくある質問

伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金Q&A集(令和5年2月1日版)(PDF:261KB)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部こども家庭相談課家庭支援担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

メール:kokatei-sien@city.kamakura.kanagawa.jp

所属課室:こどもみらい部こども家庭相談課母子保健担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3944

メール:kokatei-phn@city.kamakura.kanagawa.jp

伴走型相談支援:市民健康課
経済的支援(出産・子育て応援ギフト):こども相談課
※お問合せ内容によって問い合わせ先が異なります。

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示