ページ番号:9682

更新日:2025年3月6日

ここから本文です。

市民の身近な森づくり事業

市民の身近な森づくり事業とは

鎌倉市では、緑の基本計画を実現するうえで特に重要と考えるテーマを設定し、重点的に実施するものを、リーディング・プロジェクトとしています。テーマの一つである「緑の質の向上」は、災害に強い安全なまちづくりや環境負荷の低減のほか、生物多様性の保全や景観の形成に寄与する質の高い緑の保全に向けて、全市的な緑の維持管理を推進する方針を示し、本事業は、そのリーディング・プロジェクトに位置付けています。

緑の質の向上を図る間伐などの手入れは、平成21年度から令和3年度までは「確保緑地の適正整備事業」として、主に常盤山特別緑地保全地区において継続して実施し、植生の回復や野生鳥獣の利用の増加などの効果を確認することができました。本事業においても、市内の緑地の質を向上させるため、これまで確保した市有緑地のうち荒廃が進む恐れのある緑地及び特別緑地保全地区指定候補地の維持管理を実施していきます。

特別緑地保全地区 保全管理計画について

特別緑地保全地区の内、常盤山地区においては、事業の実施によって得られた知見などをまとめ、令和6年3月に「常盤山特別緑地保全地区 保全管理計画」を策定しました。本計画の策定にあたっては、当該地周辺において緑地の維持管理活動を行っているボランティア団体等から意見を聴取し、必要に応じて意見の反映をしており、同地区の将来像、維持管理方針及び維持管理計画を示すことによって、無秩序な伐採や刈り払いを予防し、生物多様性保全や良好な景観形成を今後も継続して図るものです。

常盤山地区で実施する市民の身近な森づくり事業では、当該計画で定めたゾーン毎の年次計画を基に、整備を実施することとしています。

これまで実施した事業内容について(年度別)

これまで実施した事業内容について(平成21~30年度までのまとめ)

お問い合わせ

所属課室:都市景観部みどり公園課みどり担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-61-3486

メール:midori@city.kamakura.kanagawa.jp