課税(所得)・納税証明申請書(窓口用)
証明書概要
窓口にて、市税の課税(所得)証明書・納税証明書、法人市民税記載事項証明書(所在証明)の発行を申請する時に使用するものです。
対象者・資格など
書式データ
注意事項
記入上の注意
申請書下欄の※注意事項をご覧ください。
- 代理人は委任状が必要です。(鎌倉市在住で住民票上同一世帯方から依頼を受けている場合は、委任状を省略できます。)
- 法人名義の納税証明を申請される場合、代表者印(または押印した委任状)が必要です。
- 相続人が申請される場合、相続関係が確認できる戸籍などの提示が必要です。
課税(所得)証明書の申請にあたって
- 転入・転出された方は、ご注意ください。
申請する年度の市県民税課税証明書(前年中の所得の証明)は、その年の1月1日の住所地の市町村での発行となります。鎌倉市から転出後、さらに転居した場合は、現住所から鎌倉市の旧住所までの関連がわかるもの(下記のどちらか)を持参してください。
〇現住所の記載された本人確認書類(運転免許証またはマイナンバーカード等):1点
〇旧住所の記載された本人確認書類(運転免許証またはマイナンバーカード等)と住民票:2点
- 最新年度の課税証明書は、6月1日(土曜日・日曜日の場合は次の月曜日)から発行となります。
- 最新年度を含めて過去5年度分の証明を発行できます。ただし、年金請求が目的の場合に限り、過去6年度分まで発行できます。
納税証明書の申請にあたって
- 納付の直後(口座振替等を含む)に納税証明書の交付申請を行う場合、金融機関等から市の会計に収納されるまでに一定の期間(概ね納付後2週間以内)を要しますので、市の窓口で収納確認ができていないことがあります。お手数ですが、当該納付に関する金融機関等の領収印のある「領収証書」(口座振替の場合は記帳後の通帳)をお持ちください。
- 最新年度を含めて過去5年度分の証明を発行できます。
申請方法
- 下記の担当課へ、必要書類等とともに持参してください。(一部の証明等は支所では交付していません。)
- 詳しい申請方法(窓口・郵送・手数料)については、「市税等の証明と申請方法」のページをご覧ください。
- 市民サービスコーナー(大船ルミネウィング6階)、ファックス、電子メールでは、受け付けしておりません。
提出先
市役所納税課税制担当(本庁舎1階14番窓口)
- 電話:0467-61-3911(直通)
- 受付時間:8時30分~17時(土曜、日曜、休日を除く)
各支所(※法人市民税納税証明書、法人市民税記載事項証明書を除く。)
- 受付時間:8時30分~17時(土曜、日曜、休日を除く)
電子申請が始まりました(マイナンバーカード必須)
マイナンバーカードがあれば、スマートフォン等から24時間いつでも申請することができます。申請された証明書は郵便で送付いたしますので、市役所窓口での手続きは不要です。詳細は、次のリンクよりご確認ください。なお、電子申請で発行できるのは申請者本人の課税(所得)証明書のみですので、ご注意ください。