ホーム > 産業・まちづくり > 市街地整備 > 岡本二丁目マンション計画跡地について > 岡本二丁目用地活用基本計画の策定について > 岡本二丁目マンション計画跡地の寄附について
ページ番号:15340
更新日:2022年6月6日
ここから本文です。
大船駅西口駅前の岡本二丁目マンション計画跡地は、平成17年12月に神奈川県開発審査会において開発行為の許可処分が取消されたことで、開発工事が中断した状態になっていました。
その後、課題解決のため、市は土地所有者などと協議を行ったところ、土地所有者から寄附の申出があり、平成26年10月にこの土地の寄附を受けました。
当該地では、(1)開発工事の中断から約9年間、取り壊されたままとなっている市道の階段復旧、(2)開発工事で切られたがけ面の恒久的な安全対策、(3)公共的な土地利用の実現といった課題があります。
市が寄附を受けたことにより、それぞれの課題を切り離さず、一体的かつ総合的に取り組むことで、根本的な解決を図ることとしました。
市では、この土地で、本市総合計画の将来目標である「健やかで心豊かに暮らせるまち」の実現に向けた健康・福祉・子育て・青少年などに関する複合的な施設建設を含めた用地活用を検討しました。
所属課室:まちづくり計画部土地利用政策課まちづくり政策担当
鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階
電話番号:0467-23-3000