ホーム > よくある質問 > 戸籍  証明書 > 戸籍の届出書記載事項証明書を郵送請求したい。

ここから本文です。

更新日:2019年9月3日

よくある質問

よくある質問質問

戸籍の届出書記載事項証明書を郵送請求したい。

よくある質問回答

指定の用紙がある場合は必要事項を記入して送付してください。指定の用紙がない場合は鎌倉市の用紙で証明しますが、証明事項を具体的に明記してください。
届書の保存期間や保管場所が違いますので、鎌倉市役所でとれるかどうか電話であらかじめお問い合わせください。

【郵送請求方法】

  1. 指定の用紙がない場合、下記必要事項を明記した文書
    • 請求者の住所
    • 請求者の氏名
    • 証明する者の本籍地番と戸籍筆頭者
    • 証明する者の氏名
    • 証明する者の生年月日等
    • 電話番号(携帯電話等、日中必ず連絡が取れるもの)
    • 請求者との関係(本人以外の場合は詳しく明記してください)
    • 必要通数
    • 請求理由(使用目的)
  2. 手数料:証明事項1件につき350円
    (除かれた戸籍については1件につき450円)
    (注)郵便局の定額小為替、または現金書留で現金
  3. 送付先の郵便番号・住所・氏名を明記し、切手を貼った返信用封筒
  4. 請求者の本人確認書類(例:運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し

以上1、2、3、4を同封し、下記住所宛にご請求ください。
〒248-8686
鎌倉市御成町18-10鎌倉市役所市民課宛

お問い合わせ

所属課室:市民防災部市民課市民担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3905

メール:shiminka@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示