ここから本文です。

更新日:2023年10月23日

「北条義時法華堂VR」の運用開始

概要

 「VR永福寺」、「VR大仏殿」に次ぐ鎌倉歴史文化交流館VRの第3弾です。2代執権・北条義時の墓所である法華堂を臨場感あふれる3DCG映像で再現したデジタルコンテンツです。

北条義時法華堂とは

 2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公にもなった北条義時(1163~1224)の墓。初代将軍の源頼朝の墓とともに、「史跡法華堂跡(源頼朝墓・北条義時墓)」として国指定史跡に指定されています。現地では、スマートフォンアプリ「AR北条義時法華堂」もお楽しみいただけます。

発掘調査の成果

 源頼朝墓の東側の平場において、平成17年(2005年)に発掘調査を行い、建物の遺構が発見されました。発見された遺構の位置が、鎌倉幕府の歴史書『吾妻鏡』に記載された頼朝墓(頼朝法華堂)からの方位や地形と一致したことから、遺構は北条義時が祀られていた墳墓堂「北条義時法華堂」の跡であると推定されています。「VR北条義時法華堂」も、このときの発掘調査の成果などをもとに制作しています。

制作者からのメッセージ

 湘南工科大学の長澤可也先生、井上道哉先生および中下樹さん(4年生)、池田裕翔さん(4年生)、横堀悠真さん(3年生)にご尽力いただきました。

 苦労した点や見どころをお聞きしました。

・とくに映像が進む速度に苦労しました。

・何度も現地に足を運び、将軍御所(大倉幕府)と北条義時法華堂の位置関係や高低差を確認して制作しました。

・蔀戸を上げて、外からも法華堂の内部が見えるように工夫しました。

hokkedobutu

「VR北条義時法華堂」イメージ図

お問い合わせ

所属課室:教育文化財部生涯学習課鎌倉歴史文化交流館

鎌倉市扇ガ谷1-5-1

電話番号:0467-73-8501

メール:rekibun@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示