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更新日:2022年8月31日

水回りの修理トラブルにご注意ください!

「トイレが詰まり、自宅にあったマグネットステッカーの事業者に修理を依頼したところ、高額な代金を請求されてしまった」という相談がありました。

詳細をお聞きしたところ、「5千円から対応すると事業者から説明されたが、簡単に修理できず、結果的に15万円以上の代金を払ってしまった。納得できない」とのことでした。

当センターには、マグネットステッカーや電話帳に記載されている事業者に修理してもらったものの、その請求金額に不満を感じているという類いの相談が他にも寄せられています。

しかし、事例のようにすでに代金を支払った場合は、その後に価格を交渉することは困難です。

トイレの詰まりや水漏れなどは突然発生し、対応に急を要するため、冷静な判断ができなくなることがあります。次の点に注意し、対応してください。

  1. 日頃から信頼できる事業者の情報を収集してください。高圧洗浄や排水マス工事など上下水道に関しては、鎌倉市管工事業協同組合【電話:22-4131】にご相談を。
  2. チラシ広告に記載されている料金だけとは限りません。契約する前には、必ずその内容の確認を。また、納得できないときは、断ることも必要です。

なお、トイレの詰まりは、ラバーカップを使用して解決できる場合もあります。

お困りの場合は、消費生活センター【電話:24-0077】へご相談ください。

 

お問い合わせ

所属課室:共生共創部地域共生課消費生活担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

メール:seikatu@city.kamakura.kanagawa.jp

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