ここから本文です。

更新日:2022年8月31日

「サブスク」の請求トラブルにご注意を

「インターネットでパソコン操作の相談をしたいと思い、お試し期間(7日間)500円の質問サイトを利用し、クレジットカード決済をした。その後利用していないのに、利用料が毎月カード決済されていた」という相談が寄せられました。

消費生活センターで契約内容を確認したところ、有料の質問サイトはサブスクリプション(以下サブスク)の契約でした。サブスクとは、一定料金を定期的に支払うことにより、商品やサービスを継続して利用する契約で、解約しない限り、利用の有無に関係なく料金が請求され続けます。お試し期間中などに解約すれば料金はかかりません。

サブスクには、有料の質問サイトのほか、音楽・動画配信、通信販売の有料会員サービスなどがあり、スマホのアプリなどでの申し込みが多くなっています。アプリを削除しても、退会したことにはなりません。契約内容をよく確認し、身に覚えのない請求や引き落としがないか、定期的に確認することが大切です。

不審に思った場合や、お困りの場合は、消費生活センター【電話:24-0077】へ。

 

お問い合わせ

所属課室:共生共創部地域共生課消費生活担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

メール:seikatu@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示