ホーム > くらし・環境 > 消費生活・エシカル消費 > 消費生活に関する講座・教室 > 広報かまくら「消費生活相談」 > トイレの詰まりなど突然起こるトラブルに備えて
ページ番号:38863
更新日:2025年3月13日
ここから本文です。
「トイレが詰まった」「害虫が発生した」「パソコンから警告音が鳴り出した」など、日常生活の中で思いがけないトラブルに遭遇することがあります。
消費生活センターには、「トラブルが発生した際、ネット広告を見て修理を依頼したが、高額な金額を請求され納得いかない」という相談が多く寄せられています。ネット広告には、「500円~」「980円~」など、低額な記載が多く目を引きますが、実際に修理してもらうと広告とかけ離れた金額を請求されることがあります。トラブルが発生した場合、慌てて冷静な判断ができない傾向にあるため、日頃から信頼できる事業者などの情報を収集しておきましょう。
なお、賃貸住宅にお住まいの場合は、まずは家主や管理会社に連絡しましょう。
また、パソコンからの警告音で困ったときは、画面に表示された電話番号ではなく、情報処理推進機構(電話:03-5978-7509)にご連絡ください。不審に思ったら、すぐに消費生活センター(電話:24-0077)へご相談を。