ホーム > くらし・環境 > マイナンバー制度 > 電子証明書の発行(更新を含む)にお時間をいただいております

ここから本文です。

更新日:2021年5月24日

電子証明書の発行(更新を含む)にお時間をいただいております

令和2年5月7日(木曜日)以降、全国的にマイナンバーカード交付、電子証明書の発行、暗証番号の変更等の手続き等が集中しており、各市町村の窓口業務に遅延が生じています。

回線が非常に混み合っており、場合によっては、マイナンバーカード及び暗証番号記載のメモをお預かりし、本人限定郵便で返送させていただく対応をお願いすることがございます。あらかじめご了承ください。

窓口については、特に11時~12時、15時~17時の時間帯は比較的混雑しますので、差し支えなければ同時間帯を避けてご来庁いただきますようお願いいたします。

 

マイナンバーカードに記録された電子証明書には有効期限があるため、有効期限前に更新をお知らせする通知をお送りしています。

電子証明書の有効期限を過ぎると、コンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなりますが、更新手続きを行わない場合も、引き続きマイナンバーカードは、有効期間まで、顔写真付きの本人確認書類としてご利用いただくことができます。

電子証明書の有効期限後においても、マイナンバーカードに電子証明書を再登録する手続きが可能です。

お問い合わせ

所属課室:市民防災部市民課市民担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3903

メール:shiminka@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示