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更新日:2022年11月18日
保険証を紛失したり、汚損したときは再交付します。
本人または同一世帯の方が、免許証、パスポート、マイナンバーカードなど顔写真付の公的身分証明を1点、これらをお持ちでない方は、保険証、年金手帳など公的機関発行の本人確認書類2点をお持ちいただき、本人確認ができた場合は、窓口で再発行いたします。
本人確認書類をお持ちでない場合、代理人の方の申請の場合は、後日、簡易書留郵便でご郵送いたします。
被保険者がお亡くなりになったとき、その葬祭を行った方(喪主)に、申請により葬祭費として5万円が支給されます。申請の際は、以下のものをご持参ください。
支所でお預かりして保険年金課へ送付いたします。
(注意)補装具などの療養費の申請等、支所ではお受けできないお届けもあります。ご不明な点はお問い合わせいただくか、保険年金課のホームページをご確認ください。
保険証を紛失したり、汚損したときは再交付します。
ただし、支所では再交付申請書のお預かりのみとなり、保険証は、後日、簡易書留郵便でご郵送となります。即日再交付をご希望の方は、マイナンバーカード、免許証、パスポート等本人確認書類を持参のうえ、市役所保険年金課(1階12番窓口)で申請してください。
被保険者がお亡くなりになったとき、その葬祭を行った方(喪主)に、申請により葬祭費として5万円が支給されます。申請の際は、以下のものをご持参ください。
支所でお預かりして保険年金課へ送付いたします。
(注意)限度額認定証の申請・受領、補装具などの療養費の申請など、支所では取り扱いのできないお届けもありますので、ご不明な点はお問い合わせください。
以下に該当する場合は、届出が必要になります。詳しくは、こちらをご確認ください。
(注意)法人市民税や住宅用家屋証明など、支所では交付できない証明もありますのでご注意ください。詳しくは、納税課のホームページをご確認ください。
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