ホーム > 腰越地域イベントカレンダー

ここから本文です。

更新日:2018年12月4日

腰越地域のイベントカレンダー

 

1月

●腰越漁港の船祝い
 腰越漁港で1月4日に行われる「船祝い」は、新年初めての船出の儀式で、大漁旗に彩られた漁船が港に勢ぞろいし、これから1年間の海の安全と大漁を願う行事です。

    

 

●湯花神楽
 小動神社で1月16日に行われる例祭で、「鎌倉神楽」といわれます。
 釜湯をたき、フツフツと湯花を立て、湯花の立ち具合で吉凶を占ったところから「湯花神楽」といわれます。
 笹の葉を釜に浸し、しぶきを散らしてそれを浴びることで邪気を祓い無病息災を願います。

船祝い

湯花神楽

3月

●腰越漁港の「朝市」
 腰越漁業協同組合では、以下の日時で「朝市」を開催しています。地元で取れた新鮮な魚介類や野菜などを直売しています。
 なお、売切れ次第終了で荒天・不漁のときは中止です。是非、ご来場ください。

 <開催日>
  3月の第3木曜日
  4月から7月の第1・第3木曜日
  9月から11月の第1・第3木曜日
  12月の第1木曜日
  (1月、2月、8月はお休みです)
  <時間>
   午前10時から(売切れ次第終了)

朝市3

4月

●義経まつり
 腰越地域の観光と発展を図ることを目的に、源義経公腰越滞留を記念する行事を行います。
 満福寺本堂での源義経公慰霊法要に始まり、ミス鎌倉や地元高校生ブラスバンド、甲冑隊他の皆さんによる江ノ電電車道でのパレードなどが行われます。

 

6月

●海水浴場開き
 例年6月末に鎌倉市の海水浴場の海開き式が行われ、約2ヶ月間海水浴場が開設されます。海開き式は、材木座、由比ガ浜、腰越海岸の3箇所で毎年順番に開催されます。

海開き

7月

●天王祭
 7月7日から14日(本祭は日曜日)に行われる「天王祭」は、江ノ島八坂神社の神輿が「龍人囃子(りゅうじんばやし)」の行列で小動神社の前まで渡御してお祭りが行われます。

天王祭2

8月

●自治会・町内会の夏祭り
 毎年8月には、腰越地域の各自治会・町内会主催の夏祭りが盛大に行われます。 

七里二丁目夏祭り

9月

●腰越みなとまつり
 腰越地域の自治会・町内会・商店会・漁協が協力し、毎年9月に「腰越みなとまつり」が開催されます。 
 鮮魚の直売や小学生による海上での稚魚の放流の他、地域の小・中学生・高校生による演奏や演舞、地域の皆さんの出店など、毎年多くの人で賑わいます。

みなとまつり

10月


●龍口明神社例大祭

 毎年10月の第1土曜日・日曜日に例大祭が行われ、大神輿の渡御が行われます。
  また60年に1度、還暦巳年大祭が行われます。次回は平成61年に斉行です。

 

 


●腰越地域のスポーツ大会
 腰越小、七里ガ浜小、西鎌倉小のスポーツ振興会が主催し、地域の皆さんが参加したスポーツ大会が各地区で開催されます。

 

 

龍口明神社祭礼2

スポーツ大会 

 11月

  ●腰越地区総合文化展
 腰越地域の文化の向上と地域交流の場として、書道・生け花・鎌倉彫・手芸品・押花絵などの作品を展示する「腰越地区総合文化展」を腰越行政センターを会場に11月に開催しています。

  文化展 

 

 

お問い合わせ

所属課室:市民生活部支所  担当者名:腰越支所職員

電話番号:0467-33-0710

ファクス番号:0467-33-0717

メール:kosigoe@city.kamakura.kanagawa.jp