ホーム > くらし・環境 > 市民相談 > 市民相談 > おくやみコーナー

ここから本文です。

更新日:2023年11月27日

おくやみコーナー

おくやみコーナーのご案内

 ご家族などを亡くされた後、ご遺族はさまざまな行政手続きを行わなければなりません。

 鎌倉市では、市役所で行う手続きに関する不安や負担を少しでも軽減できるよう、「おくやみコーナー」(事前予約制)を開設いたします。

 コーナーをご利用いただくことで、各課の窓口を回ることなく、一か所で手続きのご案内等を行うことができます。また、電話予約の際に、基本的な情報をお伺いし、必要書類を準備してお待ちしておりますので、手続き時間の短縮にもつながります。

設置予定日

 令和5年(2023年)12月4日(月曜日)

 (注)電話予約は、令和5年(2023年)11月27日(月曜日)から開始します。

開設時間

 平日午前8時30分から午後5時まで(土日祝日・年末年始を除く)

設置場所

 本庁舎1階 総合案内向かい

おくやみコーナー案内図

ご利用できる方

 死亡時に鎌倉市に住民登録があった方のご遺族

ご利用方法

 事前予約制です。

 ご利用日の4日前(土日祝日を除く)までにお電話にてご予約ください。

 お電話の際に、お亡くなりになられた方と手続きされる方の情報などをお伺いします。お手元に、「おくやみハンドブック」をご用意いただきますとスムーズにご案内できます。

【予約受付】

 平日午前8時30分から午後4時30分まで(土日祝日・年末年始を除く)

【電話番号】

 0467-61-3833(直通)

「おくやみハンドブック」について

 必要な手続きを少しでもわかりやすくスムーズに進められるよう、各種手続きの詳細や持ち物などを「おくやみハンドブック」にまとめています。

 下記リンクよりダウンロードいただけるほか、本庁舎1階「市民課」や「各支所」の窓口でも配布をしています。

ご利用にあたっての注意事項

  • 一部、当日確認する手続きや関係課の窓口をご案内する手続きもあり、内容によっては一度の来庁で手続きが完了しない場合もございます。
  • 予約された方と亡くなられた方の関係が確認できない場合、ご案内できないことがあります。
  • おくやみコーナーを利用せず、各担当課の窓口に直接お越しいただいても手続きは可能です。直接お越しの際は、予約は不要です。

その他

 おくやみコーナーの設置・運営及びおくやみハンドブックの制作等にあたっては、令和5年10月24日に株式会社鎌倉新書と協定を締結し、ご支援をいただきました。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部地域共生課くらしと福祉の相談担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3864

メール:shisei@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示