ホーム > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > 助成・制度等 > リユース食器利用費補助金交付制度のご案内

ここから本文です。

更新日:2021年5月6日

リユース食器利用費補助金交付制度のご案内

リユース食器を使ってみませんか?

お祭りやイベントでは、使い捨てのお皿やコップ、割り箸など、使い捨て容器のごみがたくさん出ます。

リユース食器とは、使い捨て容器の代わりに、何度も繰り返し洗って使えるレンタル食器のことです。

リユース食器を利用して、イベントのごみを減らし、環境にやさしいイベントを開催しましょう。

リユース食器の利用費へ補助金が出ます

リユース食器の利用費の2分の1(上限5万円)を予算の範囲内で補助します。

※紛失や破損の弁償額は対象外です。※食器1個当たりの補助額に上限有り。

  • 貸出対象・・・市内の自治・町内会、商店会、NPO、学校などの団体が主催し、リユース食器を合計100個以上使用するイベント。対象者は主催者又は事業の飲食業について統括する団体とし、1イベント1団体。
  • 申請期限・・・イベント開催2週間前までに、ごみ減量対策課に申請書(第1号様式(ワード:66KB))、事業計画書(第2号様式(ワード:59KB))、リユース食器利用費の見積書・見積内訳書(写し)・同意書(ワード:17KB)を提出してください 

詳細はチラシをご参照ください。(掲載している団体の情報については、変更されている場合があります。詳細は、各団体に直接お問い合わせください。)

チラシ表(PDF:182KB)チラシ裏(PDF:267KB)

補助金の交付における暴力団の排除について

鎌倉市暴力団排除条例では、補助金の交付においては暴力団を排除することとしています。

市では、申請団体等が暴力団等でないことを確認するため神奈川県警察本部に照会を行いますので、申請書にあわせて同意書の提出をお願いしています。

同意書(ワード:17KB)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:環境部ごみ減量対策課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3396

メール:gomi@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示