ホーム > 産業・まちづくり > 観光 > 屋内型Wi-Fi接続環境整備事業補助金について

ここから本文です。

更新日:2023年4月24日

屋内型Wi-Fi接続環境整備事業補助金について

お店等に公衆無線LANを設置すると補助金が出ます

1概要

鎌倉市では、外国人観光客の受入環境整備のため、屋内型Wi-Fi接続環境整備事業補助金交付制度を設けています。

すでにインターネット環境をお持ちであれば、少額の費用負担でWi-Fi接続機器をつける事ができます。(Wi-Fi接続機器設置の消費税、及び月額のインターネット回線・プロバイダー使用料は店舗等のご負担)

  • 補助対象者/対象地域/対象経費/対象件数、補助金の額、交付決定にあたっての優先順位のご案内はこちら(PDF:695KB)

2申請受付締切日

補助対象事業を実施する日の属する年度の2月の第2金曜日

  • 申請件数が予算上限に達した場合は、受付を終了します。
  • この受付締切に間に合わない場合、来年度以降のご対応も調整いたしますのでご相談ください。

3事業内容

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが整備するWi-Fi接続機器設置に対して上限50,000円(税抜※)の補助(一台限り)
※消費税額は自己負担となります。

4補助金交付決定等について

先着順を原則としますが、外国人観光客が多く訪れる地域を「優先地域」、その他を「その他地域」と定め、「優先地域」から優先して交付決定を行います。

5補助金交付申請フローについて

申請の方は下段のファイルから各種条件をご確認いただき、次の様式をダウンロード、印刷し、必要事項をご記入のうえ、郵送又は市役所観光課26番窓口までお持ちください。

宛先

〒248-8686鎌倉市御成町18-10鎌倉市役所市民防災部観光課宛

また、ダウンロード環境が無い方は個別に対応させていただきますので、8の問合せ先までお問合わせください。

6Wi-Fi接続機器

  • Wi-Fi接続機器は株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスの所有機材となります。
  • Kamakura_Free_Wi-Fi/Wi-Fi接続機器のご案内はこちら(PDF:893KB)
  • 各種条件がありますので、ページ下部のファイルにてご確認ください。

7要綱

8お問合せ

鎌倉市市民防災部観光課観光担当

電話:0467-61-3884
(土日祝を除く平日8時30分~17時00分12月29日~1月3日は年末年始休業)

e-mail:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp

【QA】

Q:お店の負担は殆どないとありますが、幾らの負担になりますか?

A:

インターネット回線をお持ちであれば、Wi-Fi接続機器設置経費5万円の消費税相当分5,000円と、Wi-Fi接続機器の電気代約190円/最大目安の月額をご負担いただきます。

また月額のインターネット回線・プロバイダ-使用料は従来通り、店舗等のご負担となります。

なお、一旦消費税込みの代金を業者へお支払いただき、工事完了報告を審査した後に補助金額を交付する形になりますので、ご了承ください。

Q:5万円の補助金額には何が含まれていますか?

A:

2mまでのケ-ブル配線設備の経費、アクセスポイント1基の調達経費(アクセスポイント機器はレンタルとなりますが、レンタル料は発生しません。)、及びケーブル・アクセスポイント機器の設置経費となります。

ケーブル長が2m超える場合や、壁に穴を開けるといった特別な工事が発生する場合は別途実費となります。

Q:軒下にWi-Fi接続機器を取り付けたいのですが、可能ですか?

A:

今回のWi-Fi接続機器は屋内型の機器であり、且つレンタルでのご利用(レンタル料は発生しません)のため、雨水に濡れて故障の可能性のある軒下や屋外での設置はご遠慮ください。

Q:私のお店は「その他地域」にあるので、申請しても補助金交付決定がおりる可能性は低いですか?

A:

交付決定については、「地域」と「申請件数」の組み合わせによって優先順位を決定します。

原則は先着順ですが、もし「優先地域」の同じお店での2件目(2台目)の申請と、「その他地域」のお店で1件目(1台目)の申請が事務局へ同時に到着した場合は、「地域」よりも「申請件数」が優先され、「その他地域」の1件目(1台目)が優先されます。

(詳細はこちら)(PDF:414KB)

「その他地域」の店舗等でも、是非申請をご検討ください。

Q:今回のWi-Fi接続機器を付けるメリットは何ですか?

A:

Wi-Fiを付けていただいたからといって、直ぐに増収効果がでる訳ではありませんが、利便性の高さによるお店を訪れたお客様の満足度向上や、お客様がお店の画像をSNSに投稿する事で、お店の情報が拡散し、来店客が増加するといった効果が期待できます。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:市民防災部観光課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示