ホーム > くらし・環境 > 住宅 > 住宅政策

ここから本文です。

更新日:2024年5月24日

住宅政策

住宅マスタープラン

鎌倉市では、「多世代が豊かに暮らし、ともに育む 緑と歴史文化の都市 鎌倉」をめざして、第3次鎌倉市住宅マスタープランを指針として、住宅政策の推進に取り組んでいます。

住宅政策の推進にあたっては、国や神奈川県と協力しながら進めていきます。

お知らせ

 鎌倉市マンション管理適正化推進計画

令和4年4月1日の「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の一部改正により、地方公共団体は区域内のマンション管理の適正化の推進を図るための計画を作成し、マンション管理組合が作成する管理計画の認定をすることができることとなりました。それを受け、本市においても市内のマンションについて、適正な管理を推進する必要があることから、マンション管理適正化推進計画を令和6年5月に策定しました。

計画の詳細や、各制度等については以下のリンクをご覧ください。

 

お知らせ

マンション管理セミナー、交流会を開催します!

マンション管理適正化推進計画の策定に伴い、同計画の内容やマンションに係る各種制度の解説、講師を招いて長期修繕計画の策定のポイントについてセミナーを行います。また、セミナー終了後は、参加者同士での交流会の開催を予定しています。

マンション管理セミナーチラシ(PDF:544KB)

日時

令和6年7月20日土曜日午前10時から午後0時30分まで

場所

鎌倉市役所 第3分庁舎1階講堂

定員

先着30名

参加費

無料

申込方法

電話もしくはe-kanagawaにてお申し込みください。なお、電話にて申し込む際は氏名、参加人数、連絡先をお伝えください。

e-kanagawaを利用しての申込は、以下のリンクから行ってください。

https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/142042-u/offer/offerList_detail?tempSeq=73383( 外部サイトへリンク )

申込締切

令和6年7月5日金曜日午後5時

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:都市整備部都市整備総務課住宅担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎4階

電話番号:0467-61-3679

メール:jyutaku@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示