ここから本文です。

更新日:2022年10月12日

広報かまくら令和4年度10月号2面

ひととまちがイキイキ!
生涯学習のススメ

生涯学習課 電話61-3912

鎌倉には、自然・歴史・文化・芸術など、学びの環境があふれています。市では、皆さんが身近なまちで学び合い、ひととまちがイキイキしていくような「学び」のサイクルを大事にしています。この秋、新しいことを始めてみませんか。

大人も子どもも 生涯学習

私たちは生まれるとすぐに、家庭を中心として学び始めます。その後、学校、仕事、趣味などを通して、さまざまな形や場所で学習をしていきます。

このように、自分を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、生涯にわたって行うあらゆる学習のことを「生涯学習」といいます。

「学び」の拠点 学習センター

市内には6つの学習センター(鎌倉・腰越・深沢・大船・玉縄・玉縄分室)があり、さまざまなジャンルの講座や市民サークル活動が行われています。

各センターには講座やサークルのチラシを設置しています。

生涯学習 なんでもQ&A

Q.どんな講座やサークルがある?

鎌倉ならではの歴史や自然に関する講座をはじめ、映画史、狂言、布草履制作やそば打ち体験などがあり、さまざまな分野で学習ができます。

また、芸術やスポーツなど多種多様なサークルがあり、3,000を超える市民団体が登録されています。

Q.自分に合った講座やサークルを探すには?

講座やサークル活動を紹介した生涯学習情報誌『鎌倉萌(もえ)』が各センターをはじめ、市内各所で配布されています。

また、本紙「インフォメーション(10・11面)」でも講座を紹介しています。ぜひご活用ください。

Q.サークル活動の雰囲気を知るには?

入会前に見学や体験会を行っているサークルもあります。また、各センターでは年に1回、センターを利用しているサークルが日頃の成果を発表する「学習センターフェスティバル」を開催しています。各種発表・展示・販売のほか、体験会や公開練習を行うサークルもあるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【深沢学習センターフェスティバル】

10月21日(金曜日)〜23日(日曜日)
10時00分〜16時30分(最終日は16時00分まで)

【問い合わせ】同センター 電話48-0023

【玉縄学習センターフェスティバル】

10月28日(金曜日)〜30日(日曜日)
10時00分〜16時00分(最終日は15時00分まで)

【問い合わせ】同センター 電話44-2219

「年齢に関係なく、新しいことは始められます」

服部啓子さん…「湖(うみ)の会」に参加

月1回、書道教室「湖の会」に参加しています。課題の書を持ち寄り、お互いに批評し合ったり、センター地下2階のギャラリーで書道展を開催したりしています。鎌倉生涯学習センターは駅から近いので、皆さん参加しやすく、私も30年間続けることができました。また、和の文化・芸術にも興味が広がり、着付け教室にも通うようになりました。

気になるものがあったら取り組んでみてはいかがでしょうか。新しいことを始めるのに年齢は関係ないと思います。センターにはたくさんのサークルや講座があります。参加することで生活や心にゆとりが持てるのではないでしょうか。

お問い合わせ

掲載している各記事についてのお問い合わせは、各担当へご連絡をお願いします。

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示