ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 終活情報登録事業

ここから本文です。

更新日:2021年6月29日

終活関連事業

目次

  1. マイエンディングノート
  2. 終活情報登録事業
  3. エンディングプランサポート事業

 マイエンディングノート

「鎌倉市マイエンディングノート」を配布しています。

人生の最期に向けて、自身の気持ちや考えを整理し、残される家族に思いを伝え、住み慣れた土地で

最後まで自分らしく過ごすことができるよう、「鎌倉市マイエンディングノート」をご活用ください。

自身のことや連絡先、家族・親族・友人などへのメッセージなどを書き込むことができます。

 終活情報登録事業

事業説明

高齢者の急病等の緊急時や外出中の事故等による緊急時などに、警察、消防、医療機関及び指定した者等からの問合せについて、連絡先、終活関連書類の保管場所、墓の所在地などの終活関連の大切な事項を、あらかじめ市に登録しておくことにより、市に問合せがあった際に、市が本人に代わって、これらの内容を伝え、迅速かつ適切な対応が図られるようにする事業です。

登録対象者

 (1) ひとり暮らしで、鎌倉市に住所を有する概ね65歳以上の高齢者

 (2) 上記以外で、特段の事情のある者

登録内容

登録申請書に記載する緊急時に必要とされる次の事項です。

緊急連絡先、かかりつけ医、いつも飲む薬、アレルギー等、延命治療等に関すること、葬儀、お墓、遺言書、生命保険・預貯金、エンディングノートのこと等

登録方法

登録申請書に記載し、高齢者いきいき課いきいき福祉担当窓口(本庁舎1階8番窓口)に提出してください。

(エンディングノートの該当箇所の写しを添付することでも可)

鎌倉市終活情報登録申請書は、御希望の方に窓口・郵送でお渡しする他、下記でダウンロードすることも可能です。

鎌倉市終活情報登録申請書(PDF:149KB)

回答方法

市は、照会者(警察・消防・医療機関・緊急連絡先として指定した者)が回答対象者であるか確認し、回答します。

回答時間

原則として、市役所の開庁時間内に照会を受け、回答対象者に回答します。

登録料

無料です。

鎌倉市終活情報登録事業の流れ(PDF:105KB)

 エンディングプランサポート事業

延命治療に関する意思表示、葬儀、納骨、遺品整理などの終活課題を整理し、生前に解決の目途を立て、安心した生活を送ることができるように支援します。

対象は、ひとり暮らしで頼れる身寄りがなく、生活に困窮する概ね65歳以上の市民です。

詳細はページ下部のお問い合わせ先へお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者いきいき課いきいき福祉担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3899

メール:kourei@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示