ホーム > くらし・環境 > 消費生活・エシカル消費 > エシカル消費 > 知ってる?エシカル!~鎌倉発のエシカル消費情報~vol.03【商品を 手に取り確認 認証ラベル-ひとや社会へ配慮した消費、環境へ配慮した消費-】

ここから本文です。

更新日:2021年7月2日

知ってる?エシカル!~鎌倉発のエシカル消費情報~vol.03【商品を 手に取り確認 認証ラベル-ひとや社会へ配慮した消費、環境へ配慮した消費-

知ってる?エシカル!
前回は「エコバッグ」をテーマに情報をお届けしました。

 

今回のテーマは「国際認証ラベル(サステナブル・ラベル)」についてです!
「前回、エコバッグ。今回、認証ラベル。認証ラベル?何それ?」「前回は身近なテーマだったのに、今回は急にとっつきにくい。全然身近じゃない。」「まさか、もうネタ切れ!?」
テーマを発表しただけで、すでに皆様の心の声が聞こえてくる気が・・・。

 

が、しかし!
このようなテーマも、発信する内容次第できっと身近なものになるはず。
少しでも興味を抱かれた方(全く興味のない方も是非!)、一緒に国際認証ラベル(サステナブル・ラベル)について学びませんか?

国際認証ラベル(サステナブル・ラベル)とは?

国際認証ラベル(サステナブル・ラベル)の説明をする前に一つ質問です。
皆様は日々の買い物をする際に、何を意識し何を基準にしていますか?
「見た目」「味」「機能性」「値段」「量」・・・・・・
買い物の際に意識することは人によって当然異なります。更に言えば、同じ人でも時と場合によって異なることもあるでしょう。

 

買い物をする上での基準の一つとして「国際認証ラベル(サステナブル・ラベル)」があります。
「どこで」「だれが」「何をつかって」・・・・・・
商品ができるまでのストーリーを考える。その一助となるのが国際認証ラベル(サステナブル・ラベル)なのです。
ひとくちに国際認証ラベル(サステナブル・ラベル)といっても様々な種類があります。具体例は以下のリンクからご確認ください。

※一般社団法人日本サステナブル・ラベル協会(JSL)は、サステナブル・ラベル(持続可能な原材料調達や環境・社会的配慮につながる国際認証ラベル)を普及させることで、倫理的な生産・流通・消費を促進し、持続可能な社会の実現に貢献することを目的とする団体です。消費者庁ウェブサイトにおいても「エシカル消費に関する関連サイト」として同協会ウェブサイトへのリンクが同様に案内されています。(2020年9月9日時点)

 

国際認証ラベル(サステナブル・ラベル)について、なんとなくご理解いただけましたでしょうか?
中には見たことのあるラベルもあったのではないでしょうか?

知ってる?エシカル!~自分の家のラベルを調べる~

さて、お待たせしました!ここからは国際認証ラベル(サステナブル・ラベル)をより身近に感じていただくための情報をお届けします!

題して「知ってる?エシカル!~自分の家のラベルを調べる~」

自分の家に国際認証ラベル(サステナブル・ラベル)がついたものはあるのか?実際に調べてみました!
はたして鈴木の家にはいくつあるのか。
1つ、2つ、3つ…。あるいは、まさかの0か?

それでは、スタート!!!

 

 nai1

ない。

 

nai2

ない。

 

 

nai3

ない。

 

 

 

nai4

・・・・・全然ない。

 

 

 

 

 

企画倒れの気配がした、その時!!!

 

 

fsc

ありました!!
食品のパッケージにFSC認証ラベル(FSCミックス)が!!

rainforest

更に、レインフォレスト・アライアンス認証ラベルも!!
まさか自分が食品を購入して、結果的に森林保全や生物多様性の保護、労働者の権利・安全の確保などに貢献していたとは思いもしませんでした。

 

 

ということで、今回の結果は2つでした。

 

 

 

皆様の身のまわりにはありましたか?
あった方もなかった方も、買い物に行った際に探してみてはいかがでしょうか?
普段の買い物がちょっと違った景色に見えるかもしれませんね!

 

お問い合わせ

所属課室:共生共創部地域共生課消費生活担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

メール:seikatu@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示