ホーム > 産業・まちづくり > 産業・商工業 > 事業者と創業を目指す方への支援 > 鎌倉市商工業元気アップ事業 > 令和3年度(2021年度)までの鎌倉市商工業元気アップ事業の認定について
ページ番号:24967
更新日:2025年3月12日
ここから本文です。
鎌倉市商工業元気アップ事業は、創業を予定されている方や中小企業者による新商品、新技術、新サービスの開発や新事業への挑戦を支援するため、創業部門と事業定着部門において事業計画を募集し、その中から独創性、市場性、実現性などの点で優れた計画を認定し、事業化を支援する事業です。令和4年度からステップアップ部門を廃止し、事業定着部門を設置するなどのリニューアルを行いました。このページではリニューアルを行う前の令和3年度までの事業についてご覧いただけます。令和4年度以降の事業についてはこちらからご覧ください。
認定期間内において、当該事業を実施するために要した経費で、交付決定を受けた年度内に支出されたものを対象として、市長が必要かつ適切と認めた経費。
助成対象経費の80%
100万円
認定を受けた事業者には、スタートアップ支援として伴走型支援を実施します。
また、補助金交付を受けた事業者には、事業開始3年経過後に専門家の経営診断を受けていただきます。
年度 | 事業名 | 事業内容 |
事業者名 |
R3 | YORITOMO WORKATION( 外部サイトへリンク ) | 鎌倉にワーケーションで訪れる人に対し、現地で暮らし、働くコーディネーターが直接相談を受け、期間中のプランを提案する。 | 小林 ななみ |
R2 | 新型コロナウイルスの影響により実施なし | - | - |
R1 | 該当なし | - | - |
H30 | 該当なし | - | - |
H29 | 該当なし | - | - |
H28 | 小規模事業者をつなぐ地域型ジェラート事業( 外部サイトへリンク ) | 鎌倉の特産品事業者などと連携したジェラートの製造・販売 | 松本 純 |
H27 | 鎌倉に来る都会からの観光客と地元住民を結ぶ、人が人を呼ぶホテルの開業( 外部サイトへリンク ) | 地域に開かれたカフェを併設した、低価格なホテルの開業 | 小室 剛 |
H26 | 鎌倉時代の武士を疑似体験プロジェクト「鎌倉もののふ」( 外部サイトへリンク ) | 鎌倉時代の武士の衣装を着て鎌倉を歩くツアー、撮影会の実施、ボール紙などで作成する手作り甲冑教室の開催など。 | 鎌倉 智士 |
H25 | 志塾Kokorozashi-Jyuku | 古民家を活用し、寺子屋の雰囲気で中高生を中心に年齢が異なる児童を塾生として集めて塾を運営 | 西村 佳隆 |
H24 | となりの畑 | 買い物弱者向け商品宅配事業 | 中山 智博 |
H23 | 梓想庵( 外部サイトへリンク ) | 鎌倉時代の装束体験、伝統武芸の体験等 | 有本 大輔 |
H22 | 鎌倉アンチョビ | 鎌倉産カタクチイワシの塩蔵熟成オイル漬けの製造、販売 | 矢野 ふき子 |
H21 | 鎌倉野菜を使ったタイ料理の提供と家庭料理用キットの販売 | 同左 | 河栗 雄介 |
H20 | 鎌倉惣菜 | 地元の旬の食材、国産食材を中心にした総菜、弁当の販売、食育を念頭においた料理教室 | 阿部 剛 |
H19 | 鎌倉ベルズの彫金風鈴と干支土鈴 | 銅・錫を用いた彫金風鈴、干支のデザインの土鈴の製造・実演販売 | 菊地 眞 |
年度 | 事業名 | 事業内容 | 事業者名 (敬称略) |
R3 | 福島県いわき市の伝統工芸である遠野和紙を使用した特許技術ブラッサムアートのお稽古教室および作品販売業 | 新たに遠野和紙を使用して、花びら1枚からつまみ細工の技法で制作・組立を行うフラワーアレンジメント教室を運営するとともに、作品を販売する。 | Atelier Ranunculus 高橋 周子 |
鎌倉800年の歴史を巡る伝統工芸品 鎌倉彫の「御朱印」制作事業 *助成対象外 |
鎌倉彫の職人と連携して鎌倉彫の御朱印を作成し、鎌倉彫及び御朱印のプレゼンスの向上を図り、寺社仏閣に納品する。 | 鎌倉はんこ 月野 允裕 |
|
食と暮らしにまつわるイタリアンアンティークの輸入販売(既存飲食事業との融合による、上質な食と暮らしの提案と提供) *助成対象外 |
イタリア料理店を営んでいる事業所の一角を利用して、家具、食器、リネンなど日用品の古物販売を行うとともに、オンラインショップを開設する。 | オルトレヴィーノ 古澤 一記 |
|
R2 | 新型コロナウイルスの影響により実施なし | - | - |
R1 | 古家を魅力的にリノベーションし民泊事業として観光都市鎌倉を盛り上げる・空き家対策等も視野に入れた町づくりの提案 | 古民家をリノベーションしてモデルルーム化し、民泊事業及び日本文化体験等をする空間として利用する。 | 株式会社 ユニーク工務店・リレーションシップ |
H30 | 更なる分野に踏み込んだタイ料理レストランクリヤムの新事業 | ウエディング関連事業、定期的なマーケットの開催、料理教室等の更なる分野を加えたタイ料理レストランの出店により、タイの食文化を鎌倉から発信する。 | kuriyum 河栗 雄介 |
H29 | 鎌倉の四季折々の風景・名所をテーマにしたアナログゲーム( 外部サイトへリンク ) | 鎌倉の四季折々の名所をデザインに落とし込み、名所観光をするアナログゲーム(ボードゲーム)の製造及び販売 | 株式会社DEBAYASHI |
H28 | 鎌倉の四季折々の風景・名所を「和のかたち」にした土産(物品) | 鎌倉の観光資源をPRする「起 こし文 (おこしぶみ) 」(絵葉書が立体的になる製品。)の製造・販売 | 小笠原 加純 |
H27 | 鎌倉産天然素材によるアロマオイル製造及びアロマセラピー事業( 外部サイトへリンク ) | 鎌倉で育った植物を使用した、鎌倉をイメージした香り作り | 鎌倉Rose Coeur 宮地 一美 |
H26 | 該当なし | - | - |
H25 | 高齢者・障がい者向けの生活を楽しむための会員制サービス | 医療機器販売・貸与、福祉用具販売・貸与事業、会員制福祉用具レンタルサービス利用者への会報誌の提供及びサービス利用者以外の希望者への有料ミニコミ誌の販売 | 株式会社 モノ・ウェルビーイング |
鎌倉作務衣店 *助成対象外 |
「鎌倉作務衣」の企画・開発・販売。法人及び個人向けにオーダーメイド方式で、カスタマイズ可能な、ニーズに合わせた機能を有する衣服の提供。 | 有限会社 徳しば |
|
世界に誇る鎌倉での古民家を利用した「現地密着古民家体験ステイ」 *助成対象外 |
市内の古民家を活用し、観光客に生活体験型滞在サービスを提供。また、サービス構築に際し、周辺住民に市内在住の特色を生かした就業機会を提供。 | Viajes 株式会社 |
|
H24 | 鎌倉お散歩スケッチと楽食日記 | 鎌倉の風景や景観、料理店やお菓子・パンのスケッチを地区ごとに整理してお散歩コースとして紹介する、鎌倉歩きを楽しむための本の制作 | 井上智陽 イラスト工房 |
H23 | 鎌倉彫~温・故・知・新~ | 異素材と融合させた和モダンな鎌倉彫製品の企画・製造・販売 | 株式会社 吾妻屋 |
H22 | KUNDE | 日本の伝統構法を取り入れた木組みのおもちゃ「KUNDE」の企画・開発・製造 | 株式会社 ツナグプロジェクト |
H21 | 潮風のこみちクッキー | 国産小麦を使用した健康菓子の新パッケージ制作と販路拡大 | アロハス 株式会社 |
H20 | グリーンスティック( 外部サイトへリンク ) | ブックマッチ風植物種子セットの一般消費者向け小売・卸売の新規展開 | 有限会社 スープ |
H19 | 外国人観光客おもてなしプロジェクト | 外国人観光客向けの英語版フリーペーパー、JR鎌倉駅での英語版インフォメーションボード、市内店舗の英語版パンフレット・メニューの制作 | 有限会社 鎌倉トゥデイ |
創業を予定されている方や中小企業者による新商品、新技術、新サービスの開発や新事業への挑戦を支援するため、創業部門とステップアップ(事業拡大)部門において事業計画を募集し、その中から独創性、市場性、実現性などの点で優れた計画を認定し、事業化を支援する事業です。
毎年、鎌倉の地域資源を生かした新商品、鎌倉の地域特性を生かした新サービス、特殊な技術を生かした新製品、斬新な発想のビジネスモデルなど独創的な事業計画を公募し、選定委員会を開催してプレゼンテーションを行い、選定された事業計画を市長が認定します。