ホーム > 産業・まちづくり > 商工業 > 事業者と創業を目指す方への支援 > 鎌倉市商工業元気アップ事業 > 令和5年度鎌倉市商工業元気アップ事業の募集について

ここから本文です。

更新日:2023年6月16日

令和5年度鎌倉市商工業元気アップ事業の募集について

鎌倉市商工業元気アップ事業(創業部門・事業定着部門)は、鎌倉市において創業を予定している人、又は、開業日から1年未満の中小企業者が、年度中に着実に開業し、円滑に事業定着を図るための支援を行う制度です。プレゼンテーションによる選考の上、実現性・独創性・成長性が最も優れていると認められる各部門の1事業を対象に補助金を交付します。応募にあたっては、必ず、下記応募要領をご覧ください。

※令和5年度の応募は締め切りました。

募集部門

(1)創業部門

市内で新たに創業する方が行う事業が対象。

(2)事業定着部門

市内で開業後1年未満の方が行う事業が対象。

(注)各部門の応募にあたっては、条件があります。詳細は応募要項をご覧ください。

補助対象経費

補助対象外経費を除く、認定年度内に事業を実施するために要した経費。

(注)補助対象外経費

(ア)人件費、飲食費、娯楽、接待、不動産の取得、税金等に支出された費用及び公的資金の使途として社会通念上不適切と判断される経費。

(イ)国・県等他団体の補助金を受ける場合は、それらの補助金額。

補助金の額

補助金の対象は各部門1事業。補助率は対象事業費の80%、補助限度額は100万円。

応募要項

応募書類


応募書類のうち、事業計画書の内容については、応募要項に記載の機関に事前にご相談のうえ、作成していただきますよう、お願いいたします。
応募をご検討されている場合は、提出締切に間に合うよう、お早めにご相談ください。

提出について

提出期限

令和5年(2023年)6月15日(木曜日)

提出方法

電子申請

(注)Eメール及び窓口への紙の持ち込みによるご申請は受け付けておりません。

提出先

鎌倉市商工業元気アップ事業応募フォーム(e-kanagawa電子申請)( 外部サイトへリンク )

その他

令和3年度まで設置していたステップアップ部門は、令和4年度から事業定着部門へリニューアルすることになりました。応募をご検討されていた方につきましては、ご理解賜りますようお願い致します。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:市民防災部商工課商工担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

内線:2355

メール:shoko@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示