ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

鎌倉市で保育士になりませんか

鎌倉市内で働く保育士を応援しています!

鎌倉市では、鎌倉市内の認可保育所等で働く方、または働きたい方に対して、様々な支援を行っています。

手当・処遇改善の取り組み

家賃補助(保育士宿舎借り上げ支援事業)

国の補助制度を活用し、鎌倉市内の民間の認可保育所等で勤務する保育士の家賃補助を行っています。(保育士の家賃補助を行う事業者に対する補助事業です。)

家賃補助の実施の有無や金額等は、各保育所等によって異なります。必ず勤務している(または勤務予定の)保育所等にご確認ください。

保育士等就職奨励金

市内の民間保育所等に就職した保育士等に対し、奨励金20万円を支給します(令和6年度から)。

勤続年数に応じた手当

鎌倉市内の民間の認可保育所で勤務する保育士に対して、勤続年数に応じた手当が支給できるよう、事業者に対する補助事業を行っています。

手当の金額・条件は保育所等によって異なります。必ず勤務している(または勤務予定の)保育所等にご確認ください。

国基準以上の保育士の配置を奨励

保育士の負担軽減のために国の配置基準以上の保育士を配置した事業者に対する人件費の補助事業を行っています。

国の配置基準以上の保育士を配置した現場で、ゆとりのある保育体制がとれるよう、奨励しています。

就職支援の取り組み

保育士就職支援講座

保育士資格はもっているけれど、現在保育士と就労していない方や、長く保育現場を離れていたけれど復帰をしたい方、これから保育士資格を取得して保育士として就労したい方に向けて、就職支援講座を行っています。

保育士という仕事に対する悩みや不安について、相談も承っています。

詳細はこちらから→保育士支援講座の開催について(令和4年度開催分は終了しました。お越しいただき、ありがとうございました。)

就職相談会の実施

神奈川県保育士・保育所支援センターや鎌倉市内の保育士養成校と協力し、学生向けに就職相談会を実施しています。鎌倉市内の民間保育所等がブース出展し、個別の就職相談に対応します。

また、神奈川県保育士・保育所支援センターの主催する就職相談会等にも参加しています。

保育所等への優先入所

鎌倉市内の認可保育所等で保育士として勤務している(あるいは予定)の方で、お子さんを鎌倉市内の保育所等に預けたい方については、保育所等の入所調整時に加点を行っています。

ただし、利用調整基準は毎年度見直しを行っておりますので、必ず事前に鎌倉市保育課までご確認ください。

詳細はこちらから→令和5年度保育所等入所申込みのご案内利用調整基準表(PDF:228KB)

未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付事業

社会福祉法人神奈川県社会福祉協議会にて、未就学児を持つ保育士が神奈川県内市町村に所在する保育所等に新たに勤務する場合や産後休暇または育児休業から復帰する際に、一年間を限度とし、保育料の一部をお貸しする制度が実施されています。

詳細はこちらから→未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付事業( 外部サイトへリンク )

保育士修学資金貸付事業

社会福祉法人神奈川県社会福祉協議会にて、保育士の養成施設に在学する方にとって、学業に専念しやすい環境を整え、保育士資格の取得・登録後、県内の保育所等で原則常勤として保育士として従事していただくことを目的とした、修学資金の貸付事業が実施されています。

詳細はこちらから→保育士修学資金のご案内( 外部サイトへリンク )

採用情報

鎌倉市の各保育所等の採用状況については、各保育所等へ直接お問い合わせください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部保育課保育担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3893

メール:kodomo@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示