ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉・介護保険 > 介護保険事業者等へのお知らせ > 各種サービス共通 > 介護事業所の指定申請等に係る電子申請届出システムについて
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更新日:2024年10月9日
介護サービスに係る指定申請や報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請届出について、介護事業所が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請届出システム」の利用が開始されます。鎌倉市では、当該システムを活用した指定申請などに係る受付を令和6年9月1日(日曜日)より開始します。事業者様におかれましては、当該システムの運用開始前までに事前の準備をお願いします。
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化【厚生労働省】( 外部サイトへリンク )
(1)新規指定申請
(2)指定更新申請
(3)変更届出
(4)廃止・休止届出
(5)再開届出
(6)加算に関する届出
「電子申請届出システム」の利用には「GビズID」の登録が必要です。
IDを持っていない法人はGビズIDのホームページ( 外部サイトへリンク )からアカウントを作成してください。
電子申請届出システムの利用にあたっての GビズIDの運用について(PDF:733KB)
※GビズIDに関するお問い合わせは、GビズIDのホームページからお問い合わせください
電子申請・届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出で受付けることも可能となります。電子データでの提出をされる場合には、同サービスの利用登録をお願いします。
※登記情報提供サービスに関するお問い合わせは、登記情報提供サービスのホームページからお問い合わせください
対象手続きを行う事業者様は電子申請届出システム( 外部サイトへリンク )から手続きを行ってください。
【電子申請届出システム】 介護事業所向け操作ガイド(PDF:9,760KB)
【電子申請届出システム】 操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版(PDF:9,398KB)
※電子申請届出システムに関するお問い合わせは、電子申請届出システムからお問い合わせください
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