ホーム > くらし・環境 > 交通 > パーク&ライドの利用促進に向けた実証実験について

ここから本文です。

更新日:2022年12月28日

パーク&ライドの利用促進に向けた実証実験について

アプリを使ってパーク&ライドを利用してみませんか?

(実証実験は終了しました)

実証実験概要

実験概要

 本実証実験は、令和4年(2022年)12月28日をもちまして終了いたしました。

 実証実験中は、多くの方にご協力いただき、誠にありがとうございました。

鎌倉市では鎌倉地域(鎌倉駅や長谷駅周辺の観光施設が集積するエリア)における交通渋滞の緩和を目的として、鎌倉地域の周辺にある既存の駐車場に車を停め、公共交通機関に乗り換えて目的地に向かっていただく「パーク&ライド」の取組を進めています。

この「パーク&ライド」の取組をより多くの方に「知って」・「使って」いただくために、車で鎌倉を来訪される方を対象としたモニターを募集し、令和4年2月1日(火曜日)から12月28日(水曜日)までの間、実証実験を行います。

モニターへの登録は不要で、アプリ「スイスイ旅」をインストールして、鎌倉への来訪日当日にご使用いただくだけで、モニターになることができます。
ぜひ、実証実験へのモニター参加について、ご協力をお願いいたします。
詳しくは、以下の「モニター募集」をご覧ください

なお、実証実験は、本市と芝浦工業大学との協定に基づき実施するものです。

(注)アプリ「スイスイ旅」とは
芝浦工業大学(土木工学科モビリティ・インフラ研究室)が開発した、「リアルタイムの情報提供による渋滞回避と観光行動の誘発に関する実証実験」用のアプリケーションです。

chirashi1018

(PDF:641KB)

 

モニター募集について

モニター募集

募集期間

令和4年2月1日(火曜日)~12月28日(水曜日)

参加条件

モニターの登録は不要で、参加条件は次の1~3のすべてを満たす方とします。

1 自家用車またはレンタカーなどで鎌倉地域(鎌倉駅や長谷駅を中心とする観光施設が集積するエリア)に来訪していただける方

2 アプリ「スイスイ旅」をインストールして使用していただける方
(「スイスイ旅」を使用するには、位置情報を「常に許可」にしていただく必要があります。)

3 スマートフォン(iOS14以上/Android8以上)をお持ちの方

以下のボタンをクリックして、アプリ「スイスイ旅」を入手してください

【Android端末の場合】

このアプリは Google Play で入手できます。

グーグルプレイで手に入れよう
Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

【iOS端末の場合】

このアプリは App Store で入手できます。

アップルストアからダウンロード

App StoreとApp Storeロゴは、Apple Inc.の商標です。

お礼

アンケート回答で、全員に鎌倉で使える「まちのコイン」2,000クルッポと先着200名にQUOカードPay(デジタルギフト)500円分を進呈

参加方法(モニターの内容)

来訪前(アプリのインストール)

はじめに、アプリ「スイスイ旅」をインストール。
案内に従い初期設定を行ってください。

初期設定についてはコチラ(PDF:469KB)

来訪時(目的地までの経路検索+パーク&ライドの案内)

①アプリ「スイスイ旅」を使って、自宅などから鎌倉地域(観光施設が集積する鎌倉駅や長谷駅周辺のエリア)の施設を目的地として経路検索すると、「鎌倉市の中心部は渋滞が予想されます。パーク&ライドを利用してみませんか?」の案内が「スイスイ旅」の画面上に表示されます。

②「詳細を見る」をクリックすると、各パーク&ライド駐車場(大船・江の島・七里ガ浜・稲村ガ崎・由比ガ浜※)の位置が表示されます。
※由比ガ浜パーク&ライドは現在休止中ですが、再開後にはアプリ上に位置が表示されます。

③パーク&ライド駐車場を選択すると、目的地まで真っすぐ車で向かう「通常ルート」のほかに、「パーク&ライドを利用するルート」とその詳細情報(料金、利用方法、特典など)が表示されます。

④「パーク&ライドを利用するルート」を選択すると、パーク&ライド駐車場を経由した、目的施設までの経路案内(電車ルートと徒歩ルートを含む)が表示されます。「運転ルート案内開始」をクリックすると、自宅からパーク&ライド駐車場までの経路案内が開始されます。(音声での経路案内には、お持ちのスマートフォンにGoogle MAPをインストールする必要があります。)

行き画像
目的地までの経路検索+パーク&ライドの案内(PDF:546KB)

 

帰宅時(帰宅先までの経路検索+出発時間別の所要時間の案内)

① 鎌倉観光を1日お楽しみいただいたのち、アプリ「スイスイ旅」を使って、帰宅の経路検索を行ってもらいます。

② 経路を検索すると、
・「今すぐ出発」
・「1時間後に出発」
・「2時間後に出発」
・「3時間後に出発」
の4パターンの所要時間が表示されるので、どれか1つを選択してもらいます。

③-1 「今すぐ出発」を選択すると、出発地から帰宅先までの経路案内を開始します。

③-2 「1時間後に出発」、「2時間後に出発」、「3時間後に出発」を選択すると、現在地から半径1km以内の立ち寄り施設(飲食店、買い物、観光施設、温泉)が地図上にプロットされ、選択すると施設までの徒歩または車利用の経路案内を開始します。

image_2
帰宅先までの経路検索+出発時間別の所要時間の案内(PDF:407KB)

 

帰宅後(アンケートの回答+まちのコイン申請)

帰宅後、アプリ「スイスイ旅」の「行き」または「帰り」の画面に表示される「事後アンケート」、もしくは「情報/ヘルプ」をタップして表示される「事後アンケート」から、ご回答をお願いします。
ご回答いただいた方には、全員に鎌倉で使える「まちのコイン」2,000クルッポと先着200名にQUOカードPay(デジタルギフト)500円分を進呈します。

QUOカードPay(デジタルギフト)は申請不要です、アンケートにご回答頂いた先着200名に、実証実験期間終了後1週間以内に案内メールを送信します。

「まちのコイン」の申請方法等は、以下の「お礼「まちのコイン」について」をご覧ください。

 

お礼「まちのコイン」について

「まちのコイン」とは

まちのコインは、人と人が仲良くなるコミュニティ通貨(電子地域通貨)で、通貨の利用を通じて地域内外の人が繋がっていくコインでで、クルッポは、鎌倉の「まちのコイン」の単位です。

鎌倉市内の店舗や活動団体等の約200のスポットで利用することができます。

なお、まちのコインの進呈には、アプリ「まちのコイン」をインストールする必要があります。

◆まちのコインの使い方(例)◆

  • ラスクプレゼント(500クルッポ)
  • オリジナル竹製トングプレゼント(500クルッポ)
  • おいしいドリップコーヒーの淹れ方教えます(1000クルッポ)
  • 隠しメニュースペシャルティーを110円で提供(500クルッポ)
  • 訳アリの蔵出し写真集をプレゼント(2000クルッポ)

 

「まちのコイン」の詳細についてはコチラ( 外部サイトへリンク )

「まちのコイン」をもらうにはコチラ(PDF:605KB)

 

 FAQ(よくある質問について)

FAQ(よくある質問について)はコチラ(PDF:930KB)

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:まちづくり計画部都市計画課交通政策担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-61-3658

メール:koutsu@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示