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更新日:2016年11月2日

通知カードとマイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバー制度では、通知カードとマイナンバーカード(個人番号カード)の2種類が取り扱われます。それぞれのカードの違いは次のとおりです。

 通知カード

  • 紙製のカードで、マイナンバー、氏名、住所、生年月日、性別などが記載されています。
  • 顔写真が入っていませんので、本人確認書類としては使用できません。マイナンバーが必要な手続きでは、通知カードの他に、運転免許証等の本人確認書類が必要になります。
  • なお、後述のマイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けるときは、通知カードを市区町村に返納しなければなりません。
  • 有効期限はありません。引越しや結婚などで、記載内容に変更が生じた場合は、市役所又は各支所窓口で記載事項の変更手続きが必要です。
  • 紛失などによる再交付は、運転免許証等の本人確認書類をご持参のうえ、市役所又は支所窓口でご相談ください。再交付には、手数料(500円)が必要です。 また、ご本人以外の方が申請する場合は、委任状が必要です。

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)「通知カードとは」(外部サイトへリンク)

通知カード

通知カード(みほん)

 

個人番号カード交付申請書

通知カード・個人番号カード交付申請書(みほん)

通知カードの送付について

  • 平成27年(2015年)10月5日時点で鎌倉市に住民票を有していたすべての方に対して、平成27年10月から11月にかけて、住民票のご住所あてに簡易書留郵便で郵送しました。
  • 今後の通知カードの送付は、出生や海外から転入された方及び紛失等で再発行が必要な方に対して簡易書留郵便にて行います。通知カードは、お届け(手続き)のあった日から3週間程度で、世帯主あてに届きます。 
  • 配達時に不在等で受け取りができず、郵便局での保管期限が過ぎてしまった場合は、市民課までお問い合わせください。

 マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカードの様式と利用について

  • マイナンバーカードは、ICチップ内蔵のプラスチック製のカードで、表面には顔写真、氏名、住所、生年月日、性別、カードの有効期限など、裏面にはマイナンバーなどが記載されます。
  • 運転免許証やパスポートと同様に、公的な本人確認書類として利用できます。
  • 社会保障や税の手続き等におけるマイナンバーの提示が必要な場面で、マイナンバーと身元を証明する書類として利用できます。
  • カードのICチップに任意で搭載される電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請が行えます。また、鎌倉市では平成29年10月から、コンビニエンスストアで住民票と印鑑登録証明書が取得できるようになる予定です。平成29年7月に開設予定のポータルサイト「マイナポータル」を利用する際にも必要です。
  • カードの有効期限は、20歳以上の人は発行日から10回目の誕生日まで、20歳未満の人は発行日から5回目の誕生日までです。外国籍の方についても、永住者、高度専門職第2号及び特別永住者の方は同様です。それ以外の在留資格の方は、カード発行日から在留期間の満了の日までとなります。
  • 引越や婚姻等でカードの記載内容に変更が生じた場合は、手続きが必要です。転入届や婚姻届等の提出に併せて、カードを市民課又は支所の窓口にお持ちください。
  • 市区町村間での転出・転入の場合には、異動から14日以内の届出であれば、新しい市区町村で手続きをすることで継続して使用することが可能です。下記の場合には、マイナンバーカードが失効してしまい、再発行には手数料がかかりますので、ご注意ください。

(1)継続利用の手続を行う時点で、カードの有効期限が満了している場合

(2)転入手続きを行わずに、転入して14日が経過した場合

(3)転出市区村に提出した転出予定日から、30日を経過した場合

(4)転入手続きは行ったが、カードを継続利用する手続きを行わないまま、転入届日から90日経過した場合

 

 

個人番号カード(表)

個人番号カード(表)みほん

 

個人番号カード(裏)

個人番号カード(裏)

 

申請について

  • マイナンバーカード(個人番号カード)は、ご希望の方に鎌倉市が交付するカードです。交付には事前に申請が必要です。
  • 申請に必要な個人番号カード交付申請書は、通知カードの下についています。切り取り線で申請書を切り取って必要事項を記入し、顔写真を貼付の上、同封の返信用封筒で返送(申請)してください。申請はスマートフォンや自宅パソコンからもできます。

ただし、引越しや結婚、在留期限の変更等により、申請書の記載内容に変更があった場合は、新しい内容の申請書を交付しますので、市民課又は支所窓口にお申し出ください。古い内容の申請書では、受付できない場合があります。

  • 通知カードについている申請書を紛失した場合は、運転免許証等の本人確認書類をご持参のうえ、市民課又は支所窓口で申請書の再交付をお申し出ください。
  • 同封の返信用封筒を紛失した場合は、下記に申請書を郵送してください。(※市役所では申請書の受付はできません)

〒219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

  • 申請の際、通知カードは返信用封筒に入れないで、大切に保管してください。マイナンバーカードの交付時に、通知カードは返納していただきます。
  • 現在交付されている住民基本台帳カードは有効期限まで利用可能ですが、マイナンバーカードを申請される場合は、交付時に、お手持ちの住民基本台帳カードを返納していただきます。
  • 交付にかかる費用(初回)は無料です。紛失や盗難・破損などによる再交付の場合は、有料(1,000円。電子証明書が不要の場合は800円)です。

 

受取りについて

  • 申請から約1ヶ月程度で、市役所からカードのお受取りについてご案内をお送りします。
  • 交付は市民課(37番)窓口で行います。原則としてご本人にお越しいただく必要があります(15歳未満の方や、成年被後見人の方は、法定代理人(親権者や成年後見人)とご本人が一緒にお越しください)。

病気や身体の障害等、やむをえない事情で本人がお越しになれない場合は、医師の診断書等、必要書類が多くなるので、あらかじめ市民課にお問い合わせください。

  • 交付時間は、平日8時30分から17時15分まで。第2・第4土曜日は、9時から16時まで(12時から13時は休み)です。
  • ご本人がお越しになる場合の受取りに必要な持ち物は、以下のとおりです。

必要な持ち物(本人がお越しになる場合)

  1. 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書
    (※市役所から郵送する受取りのご案内に同封しています。)
  2. マイナンバーの通知カード(紛失した場合は不要)
  3. 住民基本台帳カード(交付されている方のみ)
  4. 本人確認書類(※下記のAから1点か、Bから2点)
  5. 法定代理人の本人確認書類(申請者が15歳未満の方や、成年被後見人の方のみ。下記のAから1点か、Bから2点)
  6. 代理権があることが分かる書類(申請者が15歳未満の方や、成年被後見人の方のみ)

本人確認書類

A

住民基本台帳カード(写真つき)、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可証

B

生活保護受給者証、健康保険の被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、学生証、診察券、官公省がその職員に対して発行した身分証明書、民間企業の社員証

 

などのうち、券面に「住所+氏名」もしくは「氏名+生年月日」が記載されているものに限ります

 

セキュリティについて

  • カードの交付時に、ご本人に暗証番号を設定していただきます。インターネットを利用した各種申請や取引、コンビニエンスストアでの証明書取得などの際には、カードと暗証番号の両方が必要になります。暗証番号を一定回数以上間違えると、カードの機能がロックされます。
  • ICチップ内の情報は、カードに記載されている情報と電子証明書などに限られており、その他の税情報や病歴などのプライバシー性の高い情報は記録されません。仮にカードを紛失したり盗難にあっても、そこから全ての個人情報が漏えいしてしまうことはありません。
  • カードを紛失してしまった場合には、直ちに以下のコールセンター(24時間365日対応)にご連絡ください。カードの一時停止措置がとられ、第三者によるなりすまし利用を防止します。また、併せて市役所市民課又は支所の窓口に紛失の届出を行ってください。なお、一時停止後にカードが見つかった場合、市民課又は支所の窓口で一時停止の解除を行えます。

 

【コールセンター】

 (1)マイナンバー総合フリーダイヤル(無料):0120-95-0178

(2)マイナンバーカードコールセンター(有料):0570-783-578(繋がらない場合は、050-3818-1250)

(3)視覚障がい者専用FAX番号(無料):0120-601-785

 

その他

以上のほか、マイナンバーカードの利用に関する情報については、以下のサイトをご参照ください。

 

マイナンバーカードの交付に関するお問い合わせ先

  • 0467-61-2300
  • ファックス:0467-23-8700 ※平成28年11月から番号が変わりました

受付時間:平日:8時30分~17時15分、第2・第4土曜日:9時から16時(12時から13時は休み)

 

お問い合わせ

所属課室:市民活動部市民課

電話番号:0467-23-3000

ファクス番号:0467-23-8700

メール:shiminka@city.kamakura.kanagawa.jp