ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > つながり支えあう鎌倉 > つながり支えあう鎌倉-講座に参加したい
ページ番号:35386
更新日:2025年12月19日
ここから本文です。

聴き上手になることで 悩みを抱えた人への理解が深まり、
さらには自己理解や、自分の価値観にも気付くことができます。
生きることの包括的な支援として 誰かのために、自分のために、
できること、見つけにきませんか。
川崎こころのケアセンター センター長(公認心理師・臨床心理士) 稲富 正治氏
講師紹介
秦野病院(精神科心理師)、国立久里浜診療所(現国立久里浜医療センター)、
東洋大学学生相談室を経て、川崎幸クリニック心理相談室室長。
2022年9月に川崎こころのケアセンターを開業。
「こころと身体のつながり」を大切に考え、カウンセリングだけでなく、
グループからのアプローチ、身体からのアプローチを考え、
グループワーク、ダンス、ヨガ、気功、座禅など様々なプログラムを行っている。
令和8年(2026年)2月10日(火曜日)18時30分~20時00分
エキマエ大船 ビジネスポートハイウェーブ
鎌倉市大船1-11-7 Vicoloビル3F
(オンラインでも参加できます)
会場参加人数 30名
オンライン参加人数 50名
申込期間 2026年1月13日(火曜日)0時00分~2026年2月6日(金曜日)23時59分
会場で参加をご希望の方は こちら(e-kanagawa電子申請)(外部サイトへリンク)
オンライン参加をご希望の方は こちら(e-kanagawa電子申請)(外部サイトへリンク)
問合せ先:鎌倉市 市民健康課
電話番号:0467-61-3940
子ども達の心に寄り添いSOSを見逃さないために
思春期の子ども達の現状や、子ども達がSOSを出してくれた時に、周りの大人がどのように受け止めるか…講話を聞いて一緒に考えませんか?
講座チラシ(PDF:838KB)※終了しました。
身近で大切な方を亡くされたことで、つらさを抱えている方がいます。
悩みを抱えた人に気づいたときの声のかけ方や話の聞き方など一緒に考えてみませんか?
もしかしたらあなたの身近にも…
他人事とは言いきれない、さまざまな悩みへの理解の輪を広げていきます。
講座チラシ(PDF:945KB)※終了しました。
思春期の子どものこころをのぞいてみよう~まわりの大人ができること~
子どもから大人へ成長していく思春期は身体の変化とともに心にも変化があり、不安や悩みも起こりやすい繊細な時期です。さまざまな出来事に揺れ動く子どもの心に身近にいる大人が気づくということ、そしてその関わり方のヒントについて、児童精神科の医師からご講演いただきます。
講座チラシ(PDF:687KB)※終了しました。