ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 青少年育成 > 青少年の居場所・自習室

ここから本文です。

更新日:2023年6月29日

青少年の居場所・自習室

青少年の居場所

2階に青少年が自由に使用できるロビーがあります。予約は必要ありません。飲食・おしゃべりしながらの自習も可能です。ぜひご利用ください。

玉縄青少年会館では、開館日の「土曜日、日曜日、祝祭日」に卓球開放事業を行っています。「わかたま(自習室)」も設置しています。

無料で自習ができる場所

青少年の居場所として、「わかたま(自習スペース)」を市内4か所に開設しています。学習・読書などに利用できる自習スペースです。『わかたま』という言葉は、玉縄青少年会館ロビーを利用していた青少年のアイデアから生まれました。卵から親鳥になる途中の若鳥を、また若者のたまり場をイメージしたものです。

鎌倉青少年会館の研修室(小)を青少年の自習室として開放します。(令和5年7月1日以降)

予約は必要ありません。ぜひご利用ください。

【対象者】中学生~29歳

【開放日】休館日を除く毎週月曜日、水曜日、金曜日、15時~21時

※中学生は20時まで

※開放日が祝祭日の場合には、午後3時から午後5時まで

そのほかの居場所

家族以外でも、誰かと一緒に食事を共にすると、いつもより食欲がわいたり、おいしく感じたりします。何よりほっとする時間になり、心の栄養にもなりますね。市内には『みんたべ』(=みんなで食べるの略)できる場所があります。ぜひお気軽にご利用ください。

※一般的に広く知られている子ども食堂は、主に地域の方が主体となって実施している、「子どもだけでも安心して行くことができる低価格の食堂」を指しており、そこには食事だけでなく、「誰もが安心して過ごせる居場所」があり、コミュニケーションの場ともなっています。鎌倉市内にある「みんたべ食堂」もコンセプトは概ね同じですが、「子ども」に限定していない団体もあります。

 

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部青少年課青少年担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3886

メール:k-ssn@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示