ここから本文です。

更新日:2020年6月18日

電子申請

お知らせ

電子申請システムのメンテナンス作業実施のため、次のとおり電子申請システムを停止します。

計画停止日時:令和2年6月21日(日)0時00分から13時00分まで

「電子申請システム」が新しくなります。

4月1日10時から電子申請システムが新しくなります。新システムでは原則全ての手続をスマートフォンから利用でき、より使いやすくなります。4月1日10時からポータルページアドレスも変わります。

 【注意事項】

  1. 旧システムでIDを持っていた方もIDの再取得が必要になります。
  2. 旧システムでの申請は3月31日24時までとなります。
  3. 4月1日0時~9時59分まで申請ができません。

電子申請の届出はこちらへ

e-kanagawa( 外部サイトへリンク )

電子申請には電子証明書が必要です

電子申請の種類

電子申請とは?

電子申請とは、現在紙によって行なわれている申請や届出などの行政手続きをインターネットを利用して実現できるようにするものです。
電子申請を利用すると、これまで行政機関の窓口へ出向いたり、郵送して行っていた各種申請・届出などの手続きに加えて、インターネットでも24時間毎日自宅や会社のパソコンを使って行えるようになります。
また、電子申請の処理状況や結果をインターネットを通じて確認することができます。

電子申請による転出届を申請できる人

ご本人または、同一世帯の方が申請できます。
ただし、電子申請を利用することができるのは、公的個人認証サービスの電子証明書を格納している方(署名用電子証明書を格納したマイナンバーカードをお持ちの方)に限られます。

 

※住民基本台帳カードの電子証明書の新規発行及び更新は、平成27年12月で終了しました。
詳しくは、「マイナンバー制度開始に伴う電子証明書に関するお知らせ」をご確認ください。
平成31年1月以降、住民基本台帳カードを利用して電子申請を行うことは出来ません。

必要なもの

参考

お問い合わせ

所属課室:市民防災部市民課市民担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3902

E-mail: shiminka@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示