ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > つながり支えあう鎌倉 > つながり支えあう鎌倉-知りたい2・市の取組み

ここから本文です。

更新日:2024年4月24日

つながり支えあう鎌倉-知りたい2・市の取組み・職場や学校などでのいじめやハラスメントで自殺したいと思ったときは相談してください

つながり支えあう鎌倉-知りたい2・市の取組み ハラスメントで悩んでいる方や生活困窮・孤独感・生きることに疲れてしまった方に

3月は「自殺予防強化月間」です

自殺対策基本法では、例年月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定め、地方公共団体、関係団体等とも連携して「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、相談事業及び啓発活動を実施しています。

鎌倉市では、自殺対策に関連したロビー展示をします。

2020ロビー展示

 「鎌倉市自殺対策計画 いきるを支える鎌倉」について

総合的かつ効果的に自殺対策を推進していくために、平成31年3月に「鎌倉市自殺対策計画 いきるを支える鎌倉」を策定しましたが、令和5年度で計画期間が終了するため、令和6年3月に計画を改定しました。

「鎌倉市自殺対策計画 いきるを支える鎌倉(令和6年3月改定)」

「鎌倉市自殺対策計画 いきるを支える鎌倉(平成31年3月策定)」

「鎌倉市自殺対策計画 いきるを支える鎌倉」概要版

「鎌倉市自殺対策計画 いきるを支える鎌倉 改定案」への意見募集について

鎌倉市では、誰も自殺に追い込まれることのない地域の実現を目指して、自殺対策計画を策定していますが、第1期計画期間が令和6年3月に満了することから、第2期の計画を策定するため改定作業を進めています。
本計画に対する市民等の皆様のご意見を募集します。(意見募集は終了し、結果を公表しています)

自殺対策計画推進委員会について

「鎌倉市自殺対策計画いきるを支える鎌倉」の計画期間は5年で、教育機関、地域、企業、医療機関等と連携した計画の推進を図っています。

具体的な推進方法や地域づくりを検討するために、医療・福祉・法律・労働等の専門的な知識を持つ委員と市民公募委員によって構成される審議会を設置し、検討を行っています。

鎌倉市自殺対策計画推進委員会の市民委員を募集します

鎌倉市自殺対策計画推進委員会の市民委員を募集しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

令和5年度第4回自殺対策計画推進委員会

令和5年度第3回自殺対策計画推進委員会

令和5年度第2回自殺対策計画推進委員会

令和5年度第1回自殺対策計画推進委員会

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市民健康課保健活動担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3946

メール:h-seijin@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示