ホーム > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > 新ごみ焼却施設(エネルギー回収型廃棄物処理施設) > 新ごみ焼却施設(エネルギー回収型廃棄物処理施設)について

ここから本文です。

更新日:2023年8月8日

新ごみ焼却施設(エネルギー回収型廃棄物処理施設)について

第3次鎌倉市一般廃棄物処理基本計画を改訂

令和3年(2021年)6月に本市のごみ処理の基本的な方針を定めた「第3次鎌倉市一般廃棄物処理基本計画」を改訂しました。この改訂において、本計画策定時に計画していた新たなごみ焼却施設を建設せずに、ゼロ・ウェイストを目指してごみの減量・資源化を進めていく「将来のごみ処理体制についての方針」を行政計画として位置づけました。

また、令和2年(2020年)8月に逗子市及び葉山町と策定した「鎌倉市・逗子市・葉山町ごみ処理広域化実施計画」に基づき、名越クリーンセンターでの焼却を停止する令和7年度(2025年度)から、令和10年度(2028年度)までの間は燃やすごみの処理を逗子市の既存焼却施設とともに民間事業者を活用して行うこととし、順次資源化を進め、令和11年度(2029年度)以降は燃やすごみの全量を逗子市で処理することとしました。

将来のごみ処理体制についての方針

新ごみ焼却施設を建設せず、本市のごみ処理の基本理念であるゼロ・ウェイストを目指して、ごみの減量・資源化を進めることとする「将来のごみ処理体制についての方針」を、平成31年(2019年)3月26日(火曜日)に公表しました。

新ごみ焼却施設基本計画に関する報告会について(終了しました。)

報告会へご参加いただき、ありがとうございました。

「鎌倉市ごみ焼却施設基本計画(案)」の概要及び意見募集の結果について報告するとともに、市民の皆様からご意見を拝聴させていただきます。

開催日 時間 場所 定員
平成27年8月25日(火曜日) 19時00分~21時00分 鎌倉生涯学習センター ホール 280人

 

※予約は不要です。

※会場が定員になり次第、消防法に基づき、入場をお断りする場合がございます。

※公共交通機関をご利用ください。

こちらで報告会の内容をご覧いただけます。

こちらで報告会の議事録(概要)の内容をご覧いただけます。

 

新ごみ焼却施設建設候補地選定結果説明会について

新ごみ焼却施設建設候補地の選定結果について、建設候補地となりました山崎下水道終末処理場未活用地の周辺住民の方に向けた説明会を、平成27年5月23日(土曜日)に開催しました。

当日の議事録(概要)がまとまりましたので、お知らせします。

こちらで説明会の内容をご覧いただけます。

同じ内容の説明会を、午前と午後の2回に分けて開催しました。

 

新ごみ焼却施設の建設候補地の選定について

新ごみ焼却施設の建設候補地の選定が終了しましたので、お知らせします。

こちらで詳細をご覧いただけます。

※なお、選定過程は、鎌倉市ごみ焼却施設基本計画のページ等をご参照下さい。

 

新ごみ焼却施設の建設に向けた取り組み

鎌倉市ごみ焼却施設基本構想

平成24年度から平成25年度にかけて「鎌倉市ごみ焼却施設基本構想」を策定し、鎌倉市のごみ焼却施設のあり方の検討を行ないました。

鎌倉市ごみ焼却施設基本計画

平成25年度から、鎌倉市生活環境整備審議会に「鎌倉市ごみ焼却施設基本計画」の策定についての諮問を行い、平成28年3月に、本基本計画を策定しました。

 

新ごみ焼却施設へのご意見をお聞かせください(終了しました。)

意見聴取会へご参加いただき、ありがとうございました。
 

市では、平成37年を目標に新ごみ焼却施設の稼働を目指しています。

そこで、市民の皆さんから「新ごみ焼却施設」についてご意見をお聞きしますのでご参加ください。

 

開催日 時間 場所 定員
平成26年11月9日(日曜日) 19時00分~20時30分 深沢学習センター ホール 200人
平成26年11月18日(火曜日) 18時30分~20時00分 鎌倉生涯学習センター ホール 286人
平成26年11月19日(水曜日) 19時00分~20時30分 鎌倉芸術館 集会室 150人
平成26年11月21日(金曜日) 19時00分~20時30分 玉縄学習センター 第4集会室 150人

 

※予約は不要です。

※会場が定員になり次第、消防法に基づき、入場をお断りする場合がございます。

※公共交通機関をご利用ください。

 

意見聴取会の議事録(概要)について

意見聴取会へご参加いただき、ありがとうございました。当日の議事録(概要)がまとまりましたので、お知らせします。

こちらで意見聴取会の議事録(概要)の内容をご覧いただけます。

こちらでご意見ご感想シートの内容をご覧いただけます。

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:環境部環境施設課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3625

メール:siseken@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示