ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て施設(保育園・幼稚園・学童保育など) > 保育園 > 保育所等入所申込みについて > 令和3年度 保育所等入所申し込みのご案内(4月入所3次審査)

ここから本文です。

更新日:2021年2月27日

令和3年度 保育所等入所申込みのご案内(4月入所3次審査)

 すでに、令和3年度4月入所申し込みをしており、入所保留となっている方については、3次審査も継続して審査対象となりますので、改めて書類を提出する必要はございません。

 また、申込内容を変更したい場合(希望園の追加、希望順位の変更等)については、下記申込締切日までに、「保育所等入所申込変更届」の提出が必要となります。また、保育要件の変更(就労から求職活動に変更等)がある場合には、「教育・保育給付認定変更申請書」及び保育要件を確認する書類の提出が必要です。

 下記案内をよくお読みの上、お手続きをしてください。

 また、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、できる限り郵送でのお申込みにご協力ください。

申込案内

 下記案内に加え、「令和3年度保育所等入所申込みのご案内 」のページをよくお読みの上、令和3年度4月入所3次審査申込を行ってください。

申込締切日・申込方法について

令和3年3月10日(水) ※消印有効

■ 郵送受付

 郵送でご提出の際は必要書類に加え、下記書類を添えてご郵送ください。なお、上記締切日以降の受付は一切いたしませんので、ご了承ください。

  • 保護者(父母)のマイナンバーカードのコピーまたは通知カードと本人確認ができる書類(免許証、パスポート、住基カード等写真入りのもの)のコピー
  • 返信用封筒(94円切手を貼り、あて名を記入したもの。)

 また、申込関係書類の記入漏れ、添付漏れに十分ご注意してください。

※市内に在住し、市内の認可保育所等への入所を希望する方に限ります。 

 

■ 窓口受付

 上記申込締切日までに、鎌倉市役所31番窓口まで必要書類を提出してください。なお、上記締切日以降の受付は一切いたしませんので、ご了承ください。

 申込みをされる方は、マイナンバーカード、または通知カードと本人確認ができる書類(免許証、パスポート、住基カード等写真入りのもの)をお持ちください。申込み時に確認を行います。

 【受付場所・時間】

月曜日から金曜日(祝日を除く。)

 鎌倉市役所 31番 保育課

 午前8時30分~午後5時15分(正午~午後1時を除く)

 

 

 

 

 ※マイナンバーカード及び通知カードについては「通知カードとマイナンバーカード(個人番号カード)」をご確認ください。

 市外からの申込みについて

 鎌倉市の保育所等の入所申込みをする場合は、上記申込締切日までに鎌倉市に申込み書類が届くように、現在お住まいの市区町村からお申込みください。申込書等は現在お住まいの市区町村の様式をお使いください。

 なお、鎌倉市内に転入予定の方は、申込書の他に提出が必要な書類があります。詳細についてはこちらをご確認ください。

 入所受入枠、入所保留状況等集計について

 「入所受入枠、入所保留状況等集計について 」のページをご覧ください。

緊急一時預かりの入所申し込みについて

 3次審査では通常の入所申し込みにあわせて、緊急一時預かりの入所申し込み受付も実施しています。締切日については、通常の認可保育所等入所申し込みと同様令和3年(2021年)3月10日(水)までで、申し込み方法等詳細はこちらをご覧ください。

 緊急一時預かりの受入枠については、前項「入所受入枠、入所保留状況等集計について 」をご参照ください。

 

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部保育課保育担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3894

メール:kodomo@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示