ホーム > くらし・環境 > 交通 > 各年度の社会実験 > 平成15年度社会実験

ここから本文です。

更新日:2022年11月14日

平成15年度社会実験

はじめに

平成13年9月に「鎌倉地域交通計画研究会(以下、「旧研究会」という。)」から出された「鎌倉地域の地区交通計画に関する提言・その2(以下、「提言2」という。)」においては、七里ガ浜パーク&レールライド、鎌倉フリー環境手形、海浜公園パーク&ライド(由比ガ浜パーク&ライド)等を実施に移すべき施策として位置付け、平成13年以降、5つの施策が本格的に実施されているところです。しかし、これらの施策だけで鎌倉地域の交通環境が改善するまでには至らず、更なる施策の導入を検討しなければなりません。

こうした中、交通需要管理の観点から、近年その有効性が確認されつつある交通情報の提供について、取り組みを進めていくことが考えられ、旧研究会の提言2を引き継いだ「鎌倉市交通政策研究会(以下、「新研究会」という。)」が検討を進めた結果、具体的な評価を行うための社会実験を実施する必要があるとの結論に至りました。

そこで市は、研究会と協働し、鎌倉地域の観光客が最も多い11月に、「鎌倉地域情報提供調査(社会実験)」を実施することとしました。

実験の概要

鎌倉地域情報提供調査(社会実験)に関する主な内容

調査(実験)名  

平成15年度鎌倉地域情報提供調査
鎌倉ライブカメラによる情報提供社会実験
~とれたて情報をあなたに!~

実施日

平成15年11月22日(土曜日)、23日(日曜日)

調査(実験)目的

及び
その方法

首都高速湾岸線の大黒パーキングエリア(以下、「大黒PA」という。)及び

第三京浜の保土ヶ谷パーキングエリア(以下、「保土ヶ谷PA」という。)に

特設ブースを設置し、鎌倉地域の総合的な情報をリアルタイム画像に

よって提供することで、ドライバーの行動変化の可能性や観光交通を管理

する可能性を検証します。以下に具体の内容を示します。

1.鎌倉地域内の情報を画像にて提供
若宮大路、鶴岡八幡宮、長谷寺、由比ガ浜等の周辺状況画像をパーキングエリアに送信し、特設ブースにてその画像を提供するとともに、閲覧者に対しヒアリング調査を実施します。

2.携帯電話からのアクセスにも対応する画像の提供
特設ブースにて提供した画像と同様のものを携帯電話からのアクセスでも

閲覧可能にし、PA出発以降も鎌倉地域の状況を確認できるものとします。

その際、パーキングエリアにて事前にアンケート調査票を配布、郵送回収

することで、利用者の行動変化を把握します。

3.情報提供ボランティアからの情報提供
特設ブースに立ち寄った観光客に協力を仰ぎ、鎌倉地域到着後、カメラ付き携帯電話での画像やE-MAILによる文字情報を特設ブースに設置した電子掲示板に投稿してもらい、鎌倉を訪れた観光客が情報の提供者となり得るかを検証します。

4.その他
特設ブースにて、現在、鎌倉地域で行われている「七里ガ浜パーク&レールライド」や「由比ガ浜パーク&ライド」の利用状況を提供するとともに、鎌倉フリー環境手形を含むTDM施策に関する本市の取り組みを広報PRします。同時に観光案内ビデオ放映や鎌倉交通今昔パネル展も行います。

調査主体等

主催:鎌倉市・鎌倉市交通政策研究会
協力:国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所

調査概要イメージ図

画像:調査概要イメージ図

実際の配信画像

 画像:八幡宮  画像:若宮大路  画像:二階堂

 若宮大路と鶴岡八幡宮周辺

 若宮大路と鎌倉駅方面

 二階堂から朝比奈方面

 画像:裏八幡  画像:由比ガ浜  画像:二の鳥居

 北鎌倉から鶴岡八幡宮周辺

 由比ガ浜海岸周辺

 由比ガ浜から鶴岡八幡宮方面

 画像:長谷 社会実験当日は、これら7地点の画像を5秒おきに更新し、大黒PA、保土ヶ谷PAの特設ブースにインターネットを利用して配信しました。

 長谷観音周辺

特設ブースの様子

写真:大黒PA 写真:大黒PA2 写真:大黒PA3

特設ブース全景(大黒PA)

PCを使った画像提供(大黒PA)

観光案内ボランティア(大黒PA)

写真:保土ヶ谷PA 写真:保土ヶ谷PA2 写真:保土ヶ谷PA3

特設ブース全景(保土ヶ谷PA)

案内ちらし配布(保土ヶ谷PA)

取り組みのPR(保土ヶ谷PA)

 実験の結果

種別

大黒PA 

保土ヶ谷PA 

合計

聞き取り調査

130人

148人

278人

手渡し郵送
アンケート調査  

配布枚数

584枚

600枚

1,193枚

回収枚数

51枚

30枚

81枚

回収率

9%

5%

8%

 

1:PAでの聞き取り調査結果

 
(1)画像提供時間帯別の意向の変化について

◆画像情報は、午前8時より提供したが、時間の経緯とともに行動変化の意向が徐々に高まり、最も大きくなったのは午前11時台である。

◆12時以降は、行動変化の意欲が徐々に低くなっている。

◆11時頃に鎌倉地域での道路混雑が深刻化、パーク&ライド駐車場もほぼ満車になっていること、観光客にとって11時台までが他の観光地に切り替える時間帯であることが要因と考えられる。

◆しかし、鎌倉を目的地としている場合、11時台でも76%が「予定通り立ち寄る」と回答している。

→詳細データを見る (PDF:26KB)

 

(2)画像情報への期待と施策効果について


◆提供した画像は、5秒ごとに更新したが、情報として「充分役立つ」が約3割、「役立つ」が5割強となっており、「あまり役立たない」と「全く役立たない」は約1割程度であった。

◆現時点から遡った画像を見たいと思うという意見が5割強を占め、時間的な経緯に対する要望が高くなっている。

◆仮に、昨年の同時期の映像を時間帯別に提供した場合、今からの観光行動を考える上で有効という意見が約4割となっている。

◆自宅のパソコンや携帯電話で画像を見られるとした場合、鎌倉を目的地とする場合には約4割、鎌倉を通過するだけの場合でも約2割が、自動車を止め電車での移動に変更する可能性があるとなっている。

→詳細データを見る(PDF:26KB)


2:手渡し郵送アンケート調査結果


(1)情報提供の有効性について

◆パーキングエリアから実際に鎌倉地域へ移動した観光客からは、ライブ映像は「非常に有効である」が1割強、「情報に時間差はあるが参考になると思う」が約4割となっており、「情報に時間差があるため必ずしも参考にならない」の0.4割と比較して、ほぼ有効性が認められていると考えられる。

◆画像情報と同じに提供すると役立つ情報としては、「鎌倉地域までの現在地からの所要時間」が約7割、次いで「三浦・湘南地域や伊豆・箱根地域の道路混雑状況」が約4割、「三浦・湘南地域や伊豆・箱根地域の道路混雑情報」が約3割で、所要時間の情報が求められている。

→詳細データを見る(PDF:44KB)


(2)パーク&ライド駐車場の利用実態について

◆パーク&ライド駐車場は、11月22日、23日ともに、午前11時頃には、満車に近づいていた。

◆9時台まではパーク&ライド駐車場が空いているという情報を得て、当初予定していなかった観光客も利用する傾向にある。

◆10時台になると、駐車場が混んでいるという情報を得て、利用を予定していた観光客のうち利用しなくなる観光客が増える傾向にある。

◆11時台以降は、混んでいるという情報を得て、パーク&ライド駐車場を利用する観光客はない。

 

→詳細データを見る(PDF:237KB)

 


3:評価の総括(鎌倉地域における休日の渋滞に対して)

 

step1

10時~11時に急激な渋滞が発生する状況に対して 

step2

11時~15時の慢性的な渋滞が発生している状況に対して

PAでの画像情報提供時

目的交通

◆当日のリアルタイム画像情報だけでは、渋滞発生の大きな抑止効果を期待できない。
◆但し、昨年の同時期・同時間帯での混雑画像を提供した場合、かなりの抑止効果を持ち、自宅のパソコンや携帯電話で情報をできれば、出発地から電車への転換を促進できる可能性がある。(昨年が混雑していなければ、逆に混雑を招くことも考えられる)
◆当日のリアルタイム画像情報だけでは、11時を過ぎると鎌倉地域を目指す目的交通は、そのまま鎌倉地域へ行く傾向にある。
◆このため、step1と同様に、過年度の画像情報を提供することが考えられる。

通過交通

◆通過しない可能性を高めることができ、周辺の高速道路を利用する可能性がある。 (同左)
情報の受取後

目的交通
通過交通

◆到着までに時間差があるものの、情報としては有効である。 (同左)
→詳細データを見る(PDF:23KB)

 

4:実験当日の道路環境の整理

平成8年度に比べ、渋滞はやや緩和しているが、以前として主要バス路線では、時速5km/h以下で、横浜鎌倉線や金沢鎌倉線では、徒歩(時速約4km/h)よりも遅くなっている。
→詳細データを見る (PDF:326KB)

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:まちづくり計画部都市計画課交通政策担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-61-3658

メール:koutsu@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示