ホーム > 産業・まちづくり > 市街地整備 > 大船駅西口整備事業

ここから本文です。

更新日:2020年6月18日

大船駅西口整備事業

大船駅西口駅前整備に関するアンケート調査結果の修正とお詫びについて

去る平成25年8月22日にホームページに掲載しました「大船駅西口駅前整備に関するアンケート調査結果」の内容に一部誤りがあり修正を行いましたので、再度掲載しますとともに、お詫び申し上げます。

今後、このようなことのないように細心の注意を払ってまいります。

【修正箇所】

表紙から3枚目、「1調査の対象」の「(4)企業」

【修正内容】

調査対象として、「株式会社ニコン」と記載していましたが、同社はアンケート調査の対象とはしなかったため、削除します。

訂正後の「大船駅西口駅前整備に関するアンケート調査結果」(PDF:2,594KB)

大船駅西口駅前整備に関するアンケート調査結果について

鎌倉市では、平成23年度に竣工した大船駅西口駅前整備について、平成24年11月から12月にかけて、大船駅西口交通広場等の利用者を対象としたアンケート調査を行いました。
この度、その調査結果がまとまりましたので、次のとおり公表いたします。
なお、アンケート調査にご協力いただいた、市民や学生の皆さん、民間企業の方々などに御礼申し上げます。

大船駅西口交通広場(バス乗車場)の利用を開始しました

大船駅西口周辺では、歩行者デッキ(9月1日利用開始)やバス乗車場などを整備する交通広場整備工事を進めてきました。
このたび交通広場の整備が完成し、10月1日から利用できるようになりました。
詳細についてはこちら(PDF:357KB)をご覧ください。

 

大船駅西口歩行者デッキの利用を開始しました

大船駅西口駅前では、歩行者デッキや駅前交通広場の整備工事を行っています。
全体の完成に先立ち、9月1日から歩行者デッキの利用を開始しました。
また、併せて歩行者デッキのエレベーター2基、大船駅西口乗降口の新規上りエスカレーターも
ご利用いただけます。
詳細についてはこちら(PDF:431KB)をご覧ください。

 

大船駅西口駅前の一般車両の通行帯とタクシー乗り場が変わりました

大船駅西口駅前では、歩行者デッキや駅前交通広場の整備工事を行っています。
7月1日から、一般車両の通行帯とタクシー乗り場を次のとおり変更し、開放しています。
一般車両の通行帯
JR線路側レーン柏尾川沿いレーン
タクシー乗り場
新富岡橋・仮設タクシー乗り場中央レーン
(駅前乗降場道路形態変更図)(PDF:751KB)

大船駅西口地区の現状と課題

大船駅西口航空写真大船駅西口地区においては、次の課題があり、その解決に向け整備事業を進めています。

大船駅西口の整備について

横浜・鎌倉両市一体整備計画(案)

鎌倉市では、大船駅西口の整備に取り組んできましたが、鎌倉市域だけでは地形的な制約があるため、隣接する横浜市とともに平成9年度に「横浜・鎌倉両市一体整備計画(案)」を立案し、協調して実現を目指してきましたが、ドリームランド線の廃止など社会状況が変化したため、現在見直しを行っています。

鎌倉市域での整備計画

しかしながら、大船駅前の緊急課題である

  • 歩行者と車両の分離による安全性と快適性の確保
  • バス停の集約化
  • 駅前の渋滞解消

を早急に解決するため、平成18年度に次のとおり「鎌倉市域での整備計画(素案)」を策定しました。

整備計画素案の意見募集

平成19年2月1日から平成19年2月21日まで整備計画素案に関する意見募集を行いました。

そして、お寄せいただいたご意見を参考に次のとおり整備計画を確定しました。(新しいウインドウが開きます。)

歩行者デッキの意匠・形態について(意見公募)

平成19年10月1日から10月31日まで、歩行者デッキの意匠・形態(デザイン)について、意見公募を行いました。

そして、みなさまからお寄せいただいたご意見を参考にして、「意見の要旨と市の考え方」をまとめ、「歩行者デッキの意匠・形態(デザイン)のイメージ図(JR側・柏尾川横断部)」を策定しました。(新しいウインドウが開きます。)

 

今後の予定

現在、鎌倉市域での整備計画に基づき、平成23年9月末の完成を目標に、駅前乗降場、歩行者デッキ等の整備工事を行っています。
また、バス停の集約化と駐輪場整備を目的とする、公共広場等整備工事の着手に向け準備を行っています駐輪場整備を目的とする、公共広場等整備工事の着手に向け準備を行っています。最新の計画は次のとおりです。(新しいウインドウが開きます。)

歩行者デッキ等及び公共広場等整備工事の参考図面(PDF:408KB)

歩行者デッキ等及び公共広場等整備工事の完成予想図(駅側)(PDF:809KB)

歩行者デッキ等及び公共広場等整備工事の完成予想図(バス乗車場側)(PDF:857KB)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:まちづくり計画部市街地整備課市街地整備担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-61-3836

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示