ホーム > 健康・福祉・子育て > 妊娠・出産 > 妊娠がわかったら > 困りごとなど、ご相談(産後)

ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

相談したいとき

子育て世代包括支援センター ネウボラすくすく

母子保健コーディネーター(助産師・保健師)が随時、ご相談に応じます。
妊娠、出産、育児について、不安なこと、心配なこと、こんなことを聞いてもいいのかなと思うことでも、まずはご相談ください(匿名でも構いません)。

妊娠SOSかながわ(神奈川県)( 外部サイトへリンク )

 思いがけない妊娠について相談できます。

乳幼児健康相談

お子さんの発達、離乳食、育児についての相談ができます。身長、体重を測ることもできます。

こどもと家庭の相談室

専任の相談員にお子さんや、家庭の心配なことについて、相談できます。

子育て支援センター

子育てアドバイザーに、子育てについて相談できます。

保育園での相談

育児に関する相談ができます。

発達についての相談

お子さんの発達についての相談ができます。

小児救急について

かかりつけ医の診療時間外に、お子さんの具合が悪くなったときに診てもらえる医療機関があります。

聞こえについての相談

0歳のお子さんから相談できます。来所できない場合、自宅に来てもらい、相談できます。

ハローベビーかながわ(神奈川県助産師会)( 外部サイトへリンク )

助産師に授乳等について電話で相談できます。

鎌倉の産後ケアを考える会( 外部サイトへリンク )

開業している助産師に母乳等について相談ができます。

ひとり親の方へ

ひとり親の方のための相談窓口があります。

【外国籍の方へ】まるまーる( 外部サイトへリンク )

外国語での日本の子育てに関する様々な情報や交流会の情報が得られます。

女性の健康相談(神奈川県)( 外部サイトへリンク )

女性産婦人科医師、心理カウンセラーに、女性の心とからだの心配ごとについて相談できます。

かまくらサポートリスト

家庭・人間関係、こころ・からだ、暮らしのこと等、様々な困りごとの相談先一覧があります。

さぽなびかながわ( 外部サイトへリンク )

 育児、生活、仕事等、生活の困りごとについて、神奈川県内の相談できるところ、支援の窓口、制度の情報が掲載されているサイトです(外国語にも対応しています)。

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部こども家庭相談課母子保健担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3944

メールアドレス:kokatei-phn@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示