ここから本文です。

更新日:2023年3月23日

歩行者尊重道路「小町大路(辻説法通り)」での取組みについて

 歩行者尊重道路である小町大路では、平成30年8月から沿線住民の皆さまとともに、まち歩きやワークショップを通じて、歩行者の安全・安心な歩行環境を確保する安全対策を検討してきました。

 その結果、次のとおり、路面標示等の安全対策を試行的に行い、その効果を検証していくこととしました。

小町大路にて実施した安全対策

safetymeasures

①ソフトボラード
 見通しが良く、スピードが出やすい区間において、電柱の対面にボラードを設置し、自動車が走行できる車道幅を限定(狭く)することで、自動車の速度抑制を図るものです。

②交差点着色
 交差点部を明確にし、ドライバーに注意喚起を行うものです。

③④“立体に見える”路面標示
 小町大路の南北の入口それぞれに「歩行者尊重」の文字を立体的に見えるように路面標示を行い、この道路が歩行者尊重道路であることをドライバーに訴えるものです。
 また、「30km/時」を示す既存の路面標示の手前には、「思いやり」という文字を立体に見えるように路面標示を行い、30km/時の制限速度※を守って歩行者に配慮した走行となるようドライバーに促すものです。
 ※30km/時を超える交通事故では、歩行者の致死率が急激に上昇します。このため、生活道路において30km/時以下で走行することは、歩行者とドライバーの双方にとってメリットがあります。

歩行者尊重道路

 鎌倉地域の生活道路の多くは歩道が整備されておらず、自動車と歩行者の通行が混在していることから、地域の方々と協働により歩行者の安全・安心な通行を確保する取組みを行う道路のことです。鎌倉地域の9路線を位置付け、安全対策を行うこととしました。歩行者尊重道路の安全対策は、それぞれの道路ごとに、「交通事故発生件数」「自動車走行速度」「ピーク時歩行者・自転車交通量」「ピーク時自動車交通量」の各項目について評価した結果を得点化し、その合計点を基に優先順位を決定し、順次実施することとしています(小町大路が優先順位第1位であったため、小町大路の整備に着手することといたしました)。

これまでに地域の皆さまとともに取り組んできたこと

 平成30年8月から沿線自治会長や沿線商店会長、沿線住民、鎌倉警察署、学識経験者等を交えたワークショップをこれまで3回実施し、計画案をまとめてきました。各回の内容は下記のとおりです。

第1回ワークショップ(平成30年8月18日 鎌倉婦人子供会館ホールにて開催)

 参加者全員で小町大路を歩いて危険個所などを確認し、その後意見交換を行いました。

<第1回ワークショップの様子>

IMG_5139IMG_5161まち歩きを行い、問題点や気になる点をチェックしました。
まち歩きで挙げられた問題点や気になる点については、ワークショップの意見としてとりまとめました。

第2回ワークショップ(平成30年9月25日 鎌倉市役所第4分庁舎2階822会議室にて開催)

 第1回ワークショップで整理した小町大路の問題点を基に、課題解決のための計画素案などを鎌倉市から提示し、意見交換を行いました。その中で、ハンプ等の設置候補地についても議論が交わされ、候補地に隣接する住民の方々の意向を確認することとなりました。

第3回ワークショップ(平成31年3月26日 鎌倉市役所本庁舎2階第1委員会室にて開催)

 道路条件が設置に適さない、設置への近隣住民の理解が得られない、といった理由から、ハンプ等の設置が難しくなったことを鎌倉市から説明し、代わりに、電柱とボラードによる狭さくや着色等による交差点の注意喚起、イメージハンプ(路面標示)といった安全対策案を鎌倉市から提示し、意見交換を行いました。

 その後、関係機関と安全対策の実施に向けた協議を行いました。この協議の中で、ピクトグラムを路面標示する案についても検討いたしましたが、歩行者に誤解を与えてしまい、かえって安全を損なうのではないか、といった意見があり、最終的に文字のみの路面標示として実施することといたしました。

意見交換会を開催します(事前申込制)

内容:令和3年2~3月に実施した安全対策について

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:まちづくり計画部都市計画課交通政策担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-61-3658

内線:2511

メール:koutsu@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示