ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 成人の健康づくり > 健康づくりの講座やイベント

ここから本文です。

更新日:2023年8月29日

健康づくりの講座やイベント

健康づくりに役立つ講座やイベントを企画しています。

健康づくり講座

市民の方を対象に、様々な健康づくりに関する講座を開催しています。

(令和元年度講座テーマ:女性の健康づくり・睡眠・こころの健康づくり等)

健康づくりの講座については 健康づくり講座

シニアやいつかシニアになる方のための健康づくりについては シニアと、いつかシニアになる方のための健康づくり

認知症サポーター養成講座

認知症やその症状、認知症の方への接し方、相談先等について学ぶ講座を開催しています。

認知症に関する詳細は 認知症への取組み

ゲートキーパー養成講座

ゲートキーパーとは、自殺に傾く人のサインに気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守ることができる人のことです。誰もがそれぞれの立場でゲートキーパーの役割を果たすことが、自殺対策につながります。

こころの健康づくりに関する詳細は つながり支えあう鎌倉

地域での健康づくりを応援しています!

地域で活動している団体に、保健師・栄養士はじめ、歯科衛生士や理学療法士などの専門職を派遣し、健康づくりに関するミニ講座の講師派遣を行ったり、活動費の助成をしています。

講座内容や申し込み条件など詳細は 地域での健康づくりを応援しています!

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部市民健康課保健活動担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3946

メール:h-seijin@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示